教職員ブログTEACHER BLOG

ホーム  >  教職員ブログ  >  2023年  >  インターンシップ成果報告会実施:ビジネスキャリアコース

2023年03月13日

インターンシップ成果報告会実施:ビジネスキャリアコース


2023年2月、ビジネスキャリアコースでは平城宮跡歴史公園でのインターンシップ実習成果報告会を行いました。奈良佐保短期大学にインターンシップ受入先の実習担当者様をお招きし、副学長はじめ教職員も参加するなかで、プレゼンテーションおよびディスカッションを行いました。

ビジネスキャリアコースのインターンシップのひとつに、実習先で実際の仕事を体験をしながら、問題解決に取り組む「プロジェクト型インターンシップ」があります。大学が指定する実習先について研究をしたうえで実習することで、授業での学びと実践とを結びつけて自ら課題をもって取り組む力を養うことを目的としています。
今回のインターンシップ先は世界遺産の平城宮跡歴史公園。平城宮跡歴史公園内のレストランや売店での実習です。近鉄大和西大寺駅から近鉄奈良駅のある東へ向かう車窓からみえる平城宮跡は、近鉄電車で奈良佐保短期大学に通学する学生にとっても馴染み深く、事前調査やインタビューの分析にも力が入ったようです。

成果報告会では、インターンシップ前に行った事前調査や分析、仮説についての検証、それらを踏まえた新たな提案の発表のほか、レストランや売店で働いていらっしゃる方々のさりげない動きと気配りの大切さ、お客様に直接関わる仕事と、それを支える裏方の仕事の意味等が報告されました。
実習担当者様からはそれぞれの学びと個々の学生ののびしろについて、あたたかいコメントをいただきました。

今回お世話になりました、平城宮跡歴史公園の皆様に改めて御礼申し上げます。

生活未来科ビジネスキャリアコース
中田奈月