教職員ブログTEACHER BLOG

ホーム  >  教職員ブログ  >  2022年  >  大和鉄道まつり参画:ビジネスキャリアコース

2022年08月06日

大和鉄道まつり参画:ビジネスキャリアコース


ビジネスキャリアコースの学修スタイルのひとつにプロジェクト型学習があります。プロジェクト型学習のテーマとして「イベント参画」を行っています。
今回のチャレンジは「大和鉄道まつり2022」の企画運営です。


「大和鉄道まつり2022」は、2022年8月20日(土)・21日(日)、奈良県コンベンションセンターで開催されます。鉄道の魅力を発信し奈良県の地域活性化を図るのが目的です。来場者数の想定は2日間で約2000人。「奈良県最大規模の鉄道イベント」になります。
ビジネスキャリアコースの学生は学生スタッフとして受付やステージの運営に携わります。
さらに会場では子ども向けブースを運営するほか、ステージ発表の時間もいただきました。

授業では大和鉄道まつり実行委員会と連携をとりながら、会場運営のためのシフト作成やブース企画検討、ステージ発表原稿作りなどに取り組んできました。

7月半ばには大和鉄道まつり実行委員会の皆様が大学に訪れてくださり、実行委員会が開催されました。

これまで市役所や社会福祉協議会、奈良市議会の方々など、地域で活躍されている方々との講演やワークショップ等は授業で行ってきました。しかし会議という場でプロフェッショナルの方々と意見交換するのは初めてのことです。会議に出る1週間前の授業では、使用する資料を作りながら「会議に出るなんてドキドキする」「うまくできるか不安」「怖い気持ちがする」と口にしていた学生も、会議当日、発言を求められたときには堂々と説明。学生スタッフとしての役割や、学生ブースやステージについて意見共有や課題について話し合いがなされました。

大和鉄道まつり2022へは、生活未来科ビジネスキャリアコースのみならず、食物栄養コースや生活福祉コース、地域こども学科の学生も参画します。大学は夏休みに入りましたが、学内ではステージの練習や大和鉄道まつりにちなんだお菓子づくりなどに取り組んでいます。

現在、感染予防と感染拡大防止のために、ブースやステージの企画を変更する必要も出ています。状況を見極めながら、変更を重ね、調整しながら準備をすすめています。今回の学生企画については複数の鉄道会社の皆様が「学生の学びにつながるなら」と、多大なご協力をしてくださっています。本当にありがたく、嬉しい気持ちでいっぱいです。感謝いたします。

そしてこのような大型プロジェクトにかかわれる機会をいただいた大和鉄道まつり実行委員会の皆様、多くの鉄道会社の皆様にお礼申し上げます。

奈良県最大規模の鉄道イベント「大和鉄道まつり2022」に、ぜひ遊びにきてください。お待ちしています。

生活未来科 中田奈月