学生ブログSTUDENT BLOG

ホーム  >  学生ブログ  >  2016年  >  見て楽しE!食べておいしいE!みんな大好き!Carry and ricE❤

2016年07月27日

見て楽しE!食べておいしいE!みんな大好き!Carry and ricE❤


皆さん、こんにちは!
前期最後の給食を食べていただけましたか?
今回、E班は夏野菜を使ってカラフルな野菜カレーを作りました。ご飯には雑穀米を使っています。

雑穀とは、生産量の多い穀物(主穀)以外の穀物のことです。日本では、米や麦が主穀で、それ以外のイネ科のトウモロコシ、アワ、ヒエ、キビなどと、タデ科のソバ、ヒユ科のアマランサスなどを雑穀としています。
国によって生産量の多い穀物が違うので、雑穀に含まれる穀物も少しずつ違っていて、例えば、アメリカではトウモロコシの生産量が多いので、トウモロコシは主穀にふくまれ、米は生産量が少ないので雑穀になっています。
また、穀類ではないマメ類も雑穀に含めることがあり、日本ではダイズ、アズキ、ササゲ、エンドウ、ラッカセイなども雑穀として扱われています。

雑穀には、ミネラル、食物繊維を多く含んだものもあり、プチプチとした食感など白米にはない良い点があります。
食事に取り入れて、手軽に栄養バランスをアップさせたり、色や噛むことを楽しむのもいいですね。

今日の献立・・・
・夏野菜カレー with雑穀米
・大根と大葉の和風サラダ
・カルピスみかんゼリー

前期の給食管理実習は今日で終わりです。後期(10月~)もお楽しみに~