学長からのメッセージPRESIDENT BLOG

ホーム  >  学長からのメッセージ  >  2020年  >  学長からのメッセージ「この冬は、静かな年末年始を」

2020年12月28日

お知らせ学長からのメッセージ「この冬は、静かな年末年始を」


こんにちは!学長の馬越かよ子です。

今年もあとわずかになりましたが、今年は学生の皆さんにとって、新型コロナウイルスの感染が世界に広がり、心配や不安感、ストレスが多い大変な年だったと思います。新型コロナウイルス感染症の世界的な脅威によって、突然、様々な制約を受け予定を変更せざるを得なくなるなど、私たち全員が多大な犠牲を払うことを余儀なくされています。
こうした状況の中でも、学修成果を可能な限り通常通りに維持しようと奮闘している教職員や学生のみなさんの努力に敬意を表します。また、こうした教育活動を物心両面から支えてくださっている教職員・学生のご家族、同窓生や地域の方々に心から感謝申し上げます。
春には、新型コロナウイルス感染防止のため、入学式も簡素なものとなり、4月初めには、緊急事態宣言が出されて大学が休校せざるを得なくなりました。6月からは感染防止対策を十分講じた上で、他の大学に先駆けて対面授業を再開したものの、学生の皆さんの不安や戸惑いの大きい1年だったと思っています。
本学では、帰省に伴う他府県への移動制限は行いません。しかし、感染が拡大している地域や不要不急の外出自粛を要請している地域への往来については、ご自身でその必要性について慎重に判断してください。
これから冬場に向かい、年末、年始と出歩く機会や忘年会・新年会・成人式などの色々な会合に出席する機会が増えることが予想されます。その場合、感染リスクが高まります。
第3波は、各地で拡大を続け、感染者数の最多を更新しています。感染しないためには、想像力が重要です。細部にわたり感染防止の行動を想像し、慎重に行動することが肝心です。皆さん一人一人が「絶対感染しない」「感染させない」を心に刻み、3密を避け、換気に努め、マスク着用、多人数の飲食を避ける等基本的な感染対策を徹底した「静かな年末年始」を楽しむようにしましょう。
新年には、はつらつとしたお元気な姿でお会いしましょう。

   奈良佐保短期大学の緊急連絡先(2020年12月29日~2021年1月4日)
    電話 0742-61-3858


(内閣官房の「政府広報 静かな年末年始」を合わせてお知らせします。)

          https://corona.go.jp/proposal/