大学について

ホーム  >  大学について

大学について


法人案内

法人案内

佐保会学園は、1931年当時、女子の数少ない高等教育機関であった奈良女子高等師範学校(現奈良女子大学)同窓会によって、教養高く、かつ、専門的、職業的能力を有する優れた女性を育成するという目的で、佐保女学院を設立しました。現在は奈良佐保短期大学とともに、附属幼稚園—奈良(生駒市)・大阪(河内長野市)・岡山(倉敷)—の三園を運営する学校法人として、時代に対応した教育にとりくんでいます。


大学案内

大学案内

本学は、2学科、日本語教育別科、3つの附属幼稚園から成り立ち、教育理念「自律する人」「自己と他者を尊重する人」「事象に自らかかわる人」に基づいた教育を行っています。


教育研究案内

教育研究案内

学生一人ひとりが知的好奇心や探究心を高め、能力を最大限にのばすことができるように、私たち教員は専門分野の研究に励み、豊かな教育を推し進めることができるように日々努力しています。


図書館

図書館

東の窓いっぱいに春日山を望むこともできるすばらしい環境の中で、「知る」よろこび、「学ぶ」楽しさを体験してください。


地域・国際連携センター

地域・国際連携センター

奈良佐保短期大学は、地域に開かれた大学として、地域の方々を対象 とした学びの場を提供しています。また、学生や教職員は様々な活動を通じて地域との連携を深めています。地域との連携活 動や、学外との窓口として地域・国際連携センターがあります。地域の方々の興味に沿った講座の企画や、生涯学習の場として気軽 に利用頂けるようにサポートしています。


自己点検評価

自己点検評価

自己点検・評価活動の一環として、報告書の作成、研修会の開催、公開授業や授業アンケートの実施を行っています。


附属幼稚園

附属幼稚園

附属幼稚園三園は学校法人佐保会学園によって、開園以来30数年の伝統を誇り、伸びやかな個性の育成』を基本に、いきいきとした生活の中から、豊かな情操、思いやりの心、創造性や自主性を育て、健全な人間形成の基礎を培うことを目的にしています。