教職員ブログTEACHER BLOG

ホーム  >  教職員ブログ  >  2019年  >  いとおしいアボカドさん

2019年09月02日

いとおしいアボカドさん


 【アボカド(中央アメリカ原産で主にメキシコで栽培されている熱帯果樹)は、森のバターと呼ばれ、栄養価が高くダイエットや成人病予防効果も期待できるので、理想的な果実です。脂肪分が多く含まれますが、この脂肪分がコレステロールを減らして血液サラサラにする効果があります。】ということで、今や私の朝食にはかかせないものとなっています。
 いろいろな食べ方はありますが、私が今、はまっている食べ方は、アボカドにアーモンドとはちみつをミックスして食べることです。

 アボカドを半分に切ると、中には大きな種が…毎日、食するので種がたくさんたまってきました。
『捨てるのもかわいそう』と思い保存していました。
『この種を植えてみたら育つかな?』と…
思い立ったら実行あるのみ!
 さっそくプランターに種を植えてみることにしました。
 ところが待っても待って芽が出ません。中には腐りだしている種があり、新たに種を植え替えたりして待っていました。

『もうだめかな』と思いつつ、一ヶ月ほど過ぎた頃、種が割れ始めその中にしっかりとした固めの芽がでてきました。
「やったぁ!」感動でした。

「どうなるのかな?」と、興味や関心をもって、試行錯誤することって、とても楽しいですね。
 自分なりに試したり工夫したり、いろいろ調べたりして生長を楽しみにしている時間、そのプロセスの中で味わうワクワク感、それが私をとても幸せな気持ちにさせてくれます。
 思うようにいかず失敗することもがありましたが、あきらめず何度も試すことで、成功したときの喜びは数倍になりました。

 現在、地植えしたアボカドは、30cm程の高さに生長しています。
 今後、観葉植物として楽しんだり、畑に植え替えたりしようかな。但し本来は、高さ20mほどになる常緑高木なので大変ことになるかな?
「いとおしいアボカドさん、私の思いはどんどん膨らんでいますよ。」

愛犬と一緒に楽しんでいます。
地域こども学科 藤田悦代