教職員ブログTEACHER BLOG

ホーム  >  教職員ブログ  >  2019年  >  うっすら雪化粧

2019年02月01日

うっすら雪化粧


高円山

おはようございます。毎日寒い日が続いていますね。
昨夜は、雨だと思っていたのですが、出勤すると図書館の窓から見える山々がうっすらと雪化粧をしていました。
東側には、体育館越しに高円山が見えます。
万葉集にも歌われる高円山は、秋には紅葉がきれいで、春には山桜が咲くのが見られます。図書館で勉強しながら、疲れたら四季を感じる山を眺められます。
校内には「高円の 秋野の上の なでしこの花 うら若み 人のかざしし なでしこの花」の歌碑が立っていますよ。どこにあるかは、探してくださいね。

生駒山

反対側の西の窓からは、生駒山が見えます。
こちらは、さらに雪が積もっているようでした。
生駒山の標高は642m、高円山より少し寒いようです。
図書館多目的ルームの大きな窓は、絶好のビューポイントで、天気が良い日は、生駒山上遊園地の観覧車が見えますよ。
利用予約のないお昼休みは開放していますので、ゆっくり窓際で外を眺めながら、お弁当が食べた~い!という方はどうぞお越しください。

大仏殿

おまけ
ひっそり、勉強したい人に絶大な人気がある場所「郷土資料コーナー」。
こちらの窓からは、木々の間から大仏殿が見えます。
まさしく、奈良にある大学と感じられる光景ですね。

図書館 黒田