教職員ブログTEACHER BLOG

ホーム  >  教職員ブログ  >  2018年  >  キャリア支援センター

2018年03月02日

キャリア支援センター


 本センターは、学生たちの進路指導全般を担当しているところです。
本センターでは、卒業式までに全員就職内定がいただけるような目標を掲げて、学生たちと共に努力しています。
学生たちも、本学で取得する資格を活かした仕事に就き、所期の希望に満ちた学生の目的が達成できるよう学生も教員も日々努力しています。
現在の社会は、スペシャリスト、プロフェショナルの時代と言われていますので、資格取得は大切な要素です。
その資格として、介護福祉士や保育士、栄養士、幼稚園教諭、小学校教諭などがあります。自分の特性を理解し、資格を取得し、就職して社会貢献をしてもらいたいと考えています。
 その結果、本年度は学生がなお一層の努力をして、卒業時には95%程度の学生が内定をいただけるものと考えています。もちろん、4年制大学に編入していく学生もいます。
 社会では、現在介護福祉士や保育士、栄養士が非常に不足しています。
本学の教育は社会の変化にマッチした教育をしていることになります。
今後もこの傾向は続き、日本だけではなく諸外国でも同じ傾向になるものと予測できます。
 因みに、本学では本年度の求人数は約1,500件、更に学びを深めたいという人のため、大学からの編入学等は約40校から指定校として案内をいただいております。
 国では、介護福祉士や保育士は待遇を改善するべく予算措置もされてきています。
今後ますますこの改善の傾向は激しく変化していくと考えられます。
 しかし、一方では、華の短大生として希望に満ちて入学してきます。
短期大学の2年間はハードな学修をしなければならなりませんが、努力により必ずやそれが報われるものと確信しています。
 高校生や社会人の皆様に本学でお会いできることを楽しみにしています。


キャリア支援センター