教職員ブログTEACHER BLOG

ホーム  >  教職員ブログ  >  2017年  >  明日から大学祭

2017年10月26日

明日から大学祭


 明日からいよいよ第53回佐保祭です。
今年のテーマは、『百花繚乱~夢や希望に翔け~』です。学生たちは学年・学科をこえて協力しながら、時間の合間をぬって少しずつ準備を積み重ねてきました。
 そのような中、24日午後3時、マリアナ諸島で台風22号「サオラー」が発生しました。
 まさかと思い情報収集しながら、週末に迫った大学祭が開催できるかどうか、心配が頭をよぎります。しかし、教職員と学生とで協議を重ねながら、プログラムの柔軟な変更、安全を確保する運営体制の道を探り、当初の予定通り2日間、大学祭を開催することを昨晩決定しました。

 野外に設営するはずだったステージは、雨天を見越して体育館に移動します。屋外に並ぶはずだった模擬店も、多くは学生ホールに移動予定です。建物の中での大学祭になって屋外にある開放感は薄まりますが、ますます一体感が高まるはず。そう前向きに考えて、今、体育館でのシート敷きの準備を終えたところです。

 今日、学生の皆さんは、夕方に授業を終えてから限られた時間の中での最終準備になります。開催直前、台風に振り回されてしまいましたが、安全に思い出に残る大学祭になるよう、私も運営にあたりたいと思います。

地域こども学科 杉山 晋平