学科・コースDEPARTMENT

ホーム  >  学科・コース  >   地域こども学科   >  こども教育コース

こども教育コース

地域こども学科


在学生の声

髙芝 心さん地域こども学科/こども教育コース2年

大学に入学して感じることは?
アットホーム感がとても心地が良い。
小規模の短大だからこそ先生方との距離が近く、先生方が親身になって気づかってくれます。
将来の夢は?
小学校の先生。
子どもたちに何でも打ち明けてもらえるような関係を築ける先生になりたいです。
今、夢中になれることは?
学校の仲間と話をすること。
同じ目標を持つ仲間と将来のことについて話したり、授業で分からないことを放課後に教え合ったりしています。
こども教育コースの良いところは?
少人数の授業が楽しいこと。
少人数だから先生に気軽に質問ができるし、仲間同士で意見を言いやすい雰囲気があります。
あと、小学校に長年勤めていた先生から小学校の先生になるための話を詳しく聞けることもとても魅力です。

新村 一輝さん地域こども学科/こども教育コース2年

なぜこの学校に?
2年間で小学校教諭の免許が取れるから。
もともとは保育者になりたいと思っていましたが、オープンキャンパス等で話を聞くうちに小学校の先生になりたいという気持ちの方が強くなりました。
先生方の印象は?
個性が豊かで楽しい。
“熱い”先生が多くいらっしゃいます。
あと、一人暮らしの私の健康や生活に気を使ってくれる先生が何人もいるので安心して大学生活を送ることができています。
大学生活で感じることは?
地域の方々との交流があるところが魅力的。
授業や行事で地域の方々と交流する機会があり、お話しすることを通して様々な刺激を受けています。
今、夢中になっていることは?
シカ探し。
奈良県外から奈良佐保に入学した私にとって、身近に野生の鹿がいることが不思議でしたし、奈良の方々が鹿と共生していることに日々驚いています。今は、家の近くや学内で鹿を見つけることが趣味の1つになっています。

遠山 優香さん地域こども学科/こども教育コース2年

なぜこの学校に?
2年間で小学校教諭の免許が取れるから。
施設がとにかく整っているから。
2年間はあっという間。小学校の先生になるためにしっかり勉強しないといけないけど、やりがいがあります。
こども教育コースの良いところは?
幼小連携に強い教員になれるところ。
小学校教員になるための知識だけでなく、保育や幼児教育に関することも勉強するので、子どもの「学びの連続性」を意識した教育を考えることができています。
好きな授業は?
ピアノの授業。
ピアノは3歳から習っていて、今でも弾くことが好きです。小学校の合唱コンクールで先生がピアノを弾いていたのを見て「かっこいい」と思ったので、私もそうなれるように今練習をしています。
今、夢中になっていることは?
野球。
小学校2年生の頃から野球をしていて、今は社会人チームで硬式野球をしています。野球は、今の私が一番輝ける場所だと思います。