学科・コースDEPARTMENT

ホーム  >  学科・コース  >   生活未来科   >  ビジネスキャリアコース

ビジネスキャリアコース

生活未来科


桑原 楓花さんさん生活未来科ビジネスキャリアコース2回生

なぜ奈良佐保短期大学のビジネスキャリアコースを選びましたか。
“多くの資格が取得できる”という魅力に惹かれてビジネスキャリアコースを選びました。その他にも少人数のゼミナール形式の授業が多く、一人ひとりを見てくれますし、進路の相談もしやすいところも良かったです。又、発表の機会が多く、コミュニケーションに自信をつけることができそうだったところも、このコースを選んだ理由の一つです。
授業や学生生活はいかがですか。
短期大学ということもあり、授業のスケジュールは密度が高いです。その分、力がついていることが実感できますし、面白く取り組んでいます。またビジネスキャリアコースのクラスメートとも仲良くなり、休み時間に皆で遊ぶこともあり、学生生活はとても楽しいです。
将来の夢は。
今はまだ決まってないのですが、ビジネスキャリアコースで取得した資格を生かした仕事に就きたいと考えています。
後輩にメッセージを。
奈良佐保短期大学のビジネスキャリアコースでの毎日は充実していてとても楽しいです。大学の4年間が2年間にギュッと詰まっています。進路がなかなか決まらず、迷っている人は、ぜひここで学んで欲しいです。きっと自信がつき自分の中で得意な何かが見つかると思います。

カォ・ティ・イエン さんさん生活未来科ビジネスキャリアコース2回生

なぜ奈良佐保短期大学を選びましたか。
日本に来てから奈良にずっと住んでいますので、慣れ親しんでいる奈良で通学したいと考えていました。そして、奈良にある短期大学について先輩に聞いたり、インターネットで調べたりしました。そうして奈良佐保短期大学を知り、私はビジネスに関心があるのでビジネスキャリアコースを選びました。
授業や学生生活はいかがですか。
新型コロナウイルス感染予防のため、遠隔授業から始まりましたが、最初はなかなか難しかったです。しかし、対面授業が再開し、学校に通学する様になってから先生が支援してくれ、友達もいろいろ教えてくれたり、手伝ったりしてくれて、段々と慣れることができて良かったです。
将来の夢は。
卒業後は3~4年はまず日本で就職して働くことを考えています。そして経験を積んで、更に自信をつけることができれば、そのまま日本で働き続けることも考えています。
後輩にメッセージを。
留学生は最初日本語の勉強など大変かもしれないけれど、諦めないで努力していくことが大事だと思います。私も今まで勉強が難しく感じ、諦めかけたこともありました。しかし、家族のため、自分のために頑張ることで一つひとつ乗り越えてきました。皆さんも是非一緒に頑張りましょう。