学科・コースDEPARTMENT

ホーム  >  学科・コース  >   生活未来科   >  ビジネスキャリアコース

ビジネスキャリアコース

生活未来科


松石 千奈さん生活未来科ビジネスキャリアコース2回生

なぜ奈良佐保短期大学のビジネスキャリアコースを選びましたか。
大学、遊び、アルバイト、いずれも私なりに頑張り、充実した日々です。
入学してから新しい友達が増え、好きなことを友達と一緒にでき、とても楽しいです。
授業も、少人数な授業が多いので、クラスメイトと一緒にワイワイ楽しく勉強しています。でも、振り返ると、1分間や3分間スピーチを授業の中で常にやらされますので、いつのまにか人前で話すことが苦痛でなくなりました。また、書かされることも多く、これもいつの間にか苦痛でなくなり、この1年間の成長を感じています。
将来の夢は。
将来は、お客さんと関わる仕事をしたいと思っています。直接人と接し、その人が笑顔になってくれれば、私もやりがいを感じると思いますので、対人職に就きたいです。そのためにも、マナー力やホスピタリティ力の向上をめざします。
後輩にメッセージを。
2年間で、4年制の半分ですが、その分、1つ1つに一生懸命になれるので、私は、奈良佐保短に来てよかったと思っています。
ビジネスキャリアコースは人数も少なく、先生との距離も近く、色々なことに親身になって相談にものってくれるので、助かっています。
少しでも興味があれば、是非オープンキャンパスに参加してください。

中島 幸大さん生活未来科ビジネスキャリアコース1回生

なぜ奈良佐保短期大学のビジネスキャリアコースを選びましたか。
私は、高校卒業後、奈良県にある4年制大学に入学し、卒業後は一般企業に就職しました。就職2年目に入った頃、社会人基礎力として重要である「チームで働く力」それの土台となる「コミュニケーション能力」が、全く出来ていないことに気がつきました。いくら有名な大学を卒業していても、即戦力となるキャリアを兼ね備えていても、社会人として当たり前とも言える能力が欠如していたら、それらの経歴は全く意味を持たないことだと痛感しました。
そこで、私は社会人基礎力やビジネスのことを一から学び直したいと思いました。そして、これまでの経験を踏まえ、これからの社会を担う若者たちに社会人基礎力を教える側になりたいと思い、ビジネスキャリアコースを選びました。
授業や学生生活はいかがですか。
講義の大半が資格取得に必要不可欠なものであり、一切気を抜くことができません。また、難しい講義もあります。しかし、自分の将来、何をやりたいのかを明確にすることで、講義の受講の仕方も変わってきます。目標に向かって受講計画を立てることで、受講姿勢も真剣になり、”自律する心”が生まれてきました。
この短期大学では、大学よりも様々な年齢層や留学生と交流する機会があり、同世代では考えられなかったアイデアを知ることで、発想力や思考力の広がりを感じています。
将来の夢は。
長期的な夢としては、キャリアコンサルタントの国家資格を取得し、人に教えられる仕事に就きたいと思っています。ここでは、この資格が取得できませんが、これに関係するピアヘルパー、サービス接遇検定、秘書士など、自分の将来の夢の手助けとなる資格を多く取りたいと思っています。
後輩にメッセージを。
大学を卒業し社会経験もあるため、同期生との年齢差は7、8歳あり、周りからの期待や同期生からの尊敬の眼差しで見られている実感があります。社会経験があるにも関わらず、もう一度学生になろうと”覚悟を決める”のはとても大変でした。しかし、いくつになっても”覚悟を決める”時は、必ず来ると思います。”適当で良い“、”自分なんて...”などど思わないでください。高校生で進路に悩んでいる、社会人で将来に不安を思っているのであれば、奈良佐保短大で学んでみてください。将来への”覚悟”が見出せると思います。

村井 翔さん生活未来科ビジネスキャリアコース1回生

なぜ奈良佐保短期大学のビジネスキャリアコースを選びましたか。
高校の時に、ビジネスに興味を持ち、ビジネス関係の職業に就きたいと思いビジネスキャリアコースを選びました。オープンキャンパスに来て、ビジネスに関する授業だけでなく、資格に関連した授業もあり、多くの資格も取得できるので、やりがいがあるなと感じました。
授業や学生生活はいかがですか。
授業は、難しく感じる授業、簡単に感じる授業、また、資格に繋がる授業もあり、毎日が充実しています。
大学生活は、今とても楽しいです。入学当初は、不安もあり楽しさを感じられませんでしたが、授業回数が増えるにしたがい友達と話をする機会が増え、今では多くの友達とコミュニケーションを取れるようになりました。
将来の夢は。
入学前には、漠然とビジネスマンになりたいと強く思っていましたが、ビジネスマンにも様々な仕事分野があり、ここで学んでいく間に具体的な形になればと思っています。そのためにも、多くの資格を取得し、自分に合っている仕事を見つけて行きたいです。
後輩へのメッセージ。
今は、進路に不安があるかと思いますが、ビジネスキャリアコースは、他のコースに比べて少人数で勉強をしているので、とても楽しいです。このコースは、発表やスピーチなどがたくさんありますが、少人数で友達と分かち合いながら学んでいますので、コミュニケーションが苦手な人も得意になると思います。個性豊かな人が多く、また、社会人もいて、和気あいあいとして学びや遊びをしているので、とても楽しいです。
是非、このコースで一緒に学生生活を楽しみながら学んでいきましょう。

小柴 伸仁さん生活未来科ビジネスキャリアコース2回生

なぜ奈良佐保短期大学のビジネスキャリアコースを選びましたか。
オープンキャンパスに参加した時、学生や先生からビジネスキャリアコースについて丁寧な説明を受け感動しました。また、高校の先生の勧めもあり、ビジネスキャリアコースを希望しました。 また、人前で話したり、他人とコミュニケーションを取ることが苦手でしたので、ここに入学すれば、克服できるのではないかと思いました。
授業や学生生活はいかがですか。
グループワークを行いながら学びを深める授業が多々あり、自分の考えや思いを伝え、また、人前で発表する機会が多いです。 先生から「ここをこうすると上手く人に伝わるよ」など的確なアドバイスを頂くことも多く、少しずつ成長していることが実感できます。
将来の夢は。
将来どのような仕事に就くのか具体的に決めていませんが、就職活動を行いながら考えて行きたいです。
後輩にメッセージを。
人前で話すことや、他人とコミュニケーションを行うことが苦手な方は、ぜひこのビジネスキャリアコースに入学して克服してください。 私も、ここに入学するまでは人前で話すことやコミュニケーションを取ることが苦手でしたが、このコースで学ぶことにより、克服することができたので、オススメします。