新着情報NEWS

ホーム  >  新着情報  >  2021年  >  食物栄養コース 減塩レシピコンテスト「S-1g大会」 金賞・銀賞 受賞しました

2021年12月28日

トピックス食物栄養コース 減塩レシピコンテスト「S-1g大会」 金賞・銀賞 受賞しました


 生活未来科食物栄養コースの2回生が、12月に開催された国立循環器病研究センター主催 5回「-1g大会(エス・ワン・グランプリ大会)」最終審査会に参加し、一般部門の金賞銀賞を受賞しました。

「S-1g大会」は、「塩(Salt)1g減らそう(-1g)」がコンセプトのレシピコンテストで、今年のテーマは【みんなが作りたくなるような見た目も楽しめる美味しい減塩のお弁当】でした。

本学では、ゼミナールのフィールド活動の一環でこの大会に取り組み、7月に応募し、全国から多数の応募が集まる中で、2作品が最終審査に選出されていました。
 

最終審査会は12/18(土)にオンラインで開催され、参加学生たちはパソコンの前でそれぞれの作品PRに挑みました。そして、国立循環器病研究センターでの厳選な審査を受けた2作品は、見事に金賞受賞と銀賞受賞という栄光に輝く結果となりました。大会事務局より賞状が届きました。


 金賞受賞「体が気になってきたお父さんへ」

医療・福祉フィールド 新山さん・前田さん


このチームは、最終選考で一般投票による投票でも1位をとりました。

 銀賞受賞「奈良の茶飯と多国籍弁当」

医療・福祉フィールド 田中さん・小川さん



 金賞受賞学生(前田さん)のコメント
「栄養士になるために、学び、努力してきたことが、最高の結果に結びついてほんとうに嬉しかったです。ご協力、応援くださった皆様、ありがとうございました!」

お弁当の詳細については、追ってご紹介します。

なお、大会について詳しくは下記のURLをご覧ください。
国立循環器病研究センター かるしおプロジェクトS-1大会
www.ncvc.go.jp/karushio/s-1g/