新着情報NEWS

ホーム  >  新着情報  >  2021年  >  学内農園にバナナ? その名はアイスクリーム?

2021年08月03日

トピックス学内農園にバナナ? その名はアイスクリーム?


地域こども学科が、植物栽培の方法を学ぶ一環で、学内農園「夢の丘SAHOファーム」でバナナを育てています。
 バナナは、台湾やフィリピンなど熱帯地域でないと栽培できない植物です。日本で温室なしで育てられるのは、沖縄ぐらいが常識です。関東以西の温暖地で「露地植え」可能な寒さに強いバナナを見つけました。その名は「アイスクリーム」、味はバニラ味。
 このバナナが奈良佐保短期大学に来たのは、昨年の6月でした。1年間は鉢植えで栽培し、冬は室内でバナナをコモで巻き冬越しをしました。暖かくなってきた4月に学内農園へ植え付けました。
 本格的な夏を迎えて、日に日に大きくなっています。今では見上げるぐらいです。来年、秋の収穫を楽しみに育てています。
 知っていますか? バナナは収穫すると、その株は枯れてしまいます。バナナは、一生に一度しか収穫できません。他にも珍しい植物として、砂糖を作るのに利用する「サトウキビ」も栽培しています。
 ところで、バナナは、「木」それとも「草」のどちらでしょうか。バナナは、巨大な草です。ほかにはヒマワリも巨大な草です。また逆に、小さな木としては、ラベンダーがあります。不思議ですね。
 学内農園「夢の丘SAHOファーム」を見学希望の方は、事前に地域こども学科 木田に電話(0742-61-9708)でご連絡ください。

   越冬後、学内農園に植え付けました。

 ネットフェンスを越える草丈になりました。


株元に「わき芽」出現