新着情報NEWS

ホーム  >  新着情報  >  2021年  >  出現! オレンジ色に染まる大型花壇

2021年07月26日

トピックス出現! オレンジ色に染まる大型花壇


6月、地域こども学科「自然と遊びフィールドの学生」と「こども教育コースの学生」が、植物栽培の方法を学ぶ一環で、学内農園で種まきから育てたマリーゴールド1200株を大型花壇に植え付けました。その後、マリーゴールドが雑草に負けそうになった時、学生ボランティアによるマリーゴールド救出大作戦が展開され、その結果、オレンジ色に染まる大型花壇が7月に出現しました。

マリーゴールドは、筒状のオレンジ色の花びらを密集させて咲く夏の花です。日光を好み、強い日差しにも負けず花を咲かせます。

公園や庭先、道路沿いで、マリーゴールドと他の植物が寄せ植えされている様子を目にすると思います。これは、マリーゴールドが害虫を寄せ付けない成分を根から出すので、一緒に植えた植物を守ってくれます。ガーデニングで病気や害虫に困っている時におすすめの花です。

また、マリーゴールドの花言葉は、「逆境を乗り越えて生きる」です。コロナ禍にふさわしい花ではないでしょうか。


マリーゴールドの植え付け

雑草からマリーゴールドを救う「マリーゴールド救出大作戦の掲示板」


オレンジ色に染まる大型花壇

バス待ち時間に除草ボランティア


授業の空き時間に除草ボランティア