新着情報NEWS

ホーム  >  新着情報  >  2020年  >  8月22日(土)オープンキャンパスを開催しました

2020年08月24日

オープンキャンパス8月22日(土)オープンキャンパスを開催しました


 8月22日(土)オープンキャンパスを開催しました。
猛暑日が続く中、たくさんの方に参加いただきました!

《体験授業》
・生活未来科の体験授業では、2月に発生した「トイレットペーパーパニック」や
「イソジン買い占め騒動」を、データを見ながら社会学的に考える授業を体験していただきました。

・地域こども学科の体験授業では、子どもたちが喜ぶ不思議なおもちゃとして、
 混ぜるだけで簡単に作ることができる「スライム」を教職員と一緒に楽しんでいただきました。

《選択型プログラム》
・あそびのポケット
 今回は、「新聞紙で射的」「魚釣りチャレンジ」の2つの内容で実施し、
 参加者自らが射的や魚を作り、作ることの楽しさを体験していただきました。

・食の扉「野菜のいろいろを知る」
 元気なカラダをつくり、病気の予防のためにも欠かせない「野菜」。
 その野菜を”見る・おいしく食べる”という体験を通して野菜の秘密や力を知っていただきました。


参加した高校生からは、
「前回の体験授業の内容とは異なり、新しいことを学ぶことができた」
「学校の事が色々知ることができてよかった」
「他のオープンキャンパスや普段では体験できないようなことができた」
「自分の思いを話しやすく、すごく楽しそうな大学だと感じた」

という声が聞かれました。


次回のオープンキャンパスは
「定例オープンキャンパス」は9月13日(日)
「特設オープンキャンパス」は9月19日(土)に開催します。
皆さん、お誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。





    食の扉「野菜のいろいろを知る」

       あそびのポケット


  生活未来科体験授業「データから考える」

  地域こども学科体験「スライムを作ろう」