新着情報NEWS

ホーム  >  新着情報  >  2020年  >  「遠隔授業」における協力のお願い

2020年04月14日

お知らせ「遠隔授業」における協力のお願い


                                                                                 2020年4月

学生及び保護者の皆様
                                     奈良佐保短期大学学長
                                      馬越 かよ子

            「遠隔授業」における協力のお願い


本学では、授業開始を4月7日(火)からとしておりましたが、新型コロナウィルス感染症の感染拡大を受け、4月7日(火)から4月10日(金)を休校とし、学内の危機管理対策本部を設置して対応策を検討した結果、4月13日(月)からの授業については原則として「遠隔授業」にて実施することとしました。ただし、実技科目等対面で実施する必要がある授業については、週1回を限度に、登学していただくことがあります。その際には3つの密(密集、密閉、密接)を避けるよう十分配慮しながら実施することとします。
 「遠隔授業」の実施については、新型コロナウィルス感染症の感染リスクを低減し、学生の皆様の健康・安全面を考慮することと、学生の教育を受ける機会(権利)を保障することとのバランスを取るための措置でありますことをご理解いただけますようお願いいたします。「遠隔授業」を実施するために、4月6日(月)オリエンテーション時に、本学からsaho navi(本学の情報システム)を利用した連絡メールをすべての学生の皆様が受信できていることを確認し、4月10日(金)には家庭での通信環境を調査するためのメールを配信しております。
 なお、「遠隔授業」の詳細については、以下のとおりです。

遠隔授業の実施期間
2020年4月13日(月)~2020年5月6日(水)
※5月7日(木)以降は、感染防止対策を徹底したうえで、対面授業を随時実施する予定です。
詳細が決まり次第saho naviからのメール配信及び本学ウェブサイトにてご案内します。

「遠隔授業」とは
 学生が自宅等において、スマートフォン、タブレット、パソコンの通信機器等を使用して受講することです。テレビ会議システム等を利用した同時双方向型の遠隔授業や、オンライン教材を用いたオンデマンド型の遠隔授業を自宅等にいる学生に対して行う、対面以外のすべての授業形態を指します。
 なお、本学ではsaho naviを利用して授業教材等の配信、今後の学生生活に必要な情報を提供する予定です。


「遠隔授業実施のためのお願い」
 原則として、スマートフォン、タブレット、パソコン等を使用し、自宅等で受講いただくことになります。可能な範囲で、授業開始前に自宅等にインターネット環境(Wi-Fi等)の整備のご協力をお願いいたします。
 できない場合に限り、利用申請をすることで、学内で遠隔授業の受講ができます。


「携帯電話の通信容量制限等の特別なサービスに伴う学生の皆様へのお願い」
 複数の電気通信事業者の特別なご配慮により、学生の皆様が自宅等において遠隔授業等を活用して学習を行うために、携帯電話の通信容量制限等について特別な通信サービスの提供を公表しています。
 学生の皆様におかれましては、当該サービスは、各電気通信事業者において、教育の重要性へのご理解の下、大学等の遠隔授業における学生の皆様の通信環境の確保等のために特別にご配慮いただいたものであることを十分にご理解いただき、当該サービスについては、学習目的での利用に限っていただきますようお願いいたします。


「ご不明な点や不安等のお問い合わせ連絡先」
奈良佐保短期大学
TEL:0742-61-3858(代表)
e-mail:info@narasaho-c.ac.jp
☆授業内容に関してのお問い合わせは、各科目担当者のe-mailに連絡してください。
☆メール送信時には件名に学籍番号及び氏名を必ず入力してください。