新着情報NEWS

ホーム  >  新着情報  >  2017年  >  奈良情報商業高校インターンシップ

2017年12月26日

トピックス奈良情報商業高校インターンシップ


高校生がインターンシップで来学しました

12月13日(水)~15日(金)の3日間、奈良情報商業高校2年生の2名がインターンシップで来学され、関西圏から本学までのアクセスマップの作成に取り組んでいただきました。

2人にお願いしたのは「1限目の開始時間(9:10)までに大学に着くには、何時にどの駅を出発すればいいか?」という観点からマップを作成する作業で、駅のピックアップ、電車やバスの時間の検索、所要時間の計算、マップのデザインなど色々な工程があります。
本学の担当者から、「デザインに高校生ならではの視点とちょっとした遊び心を盛り込んでほしい」という要望を伝えたところ、アイデアを出すところで苦労されていましたが、2人で意見を出し合ったり相談したりして、サイコロを振って進む、すごろくのようなゲームをイメージしたアクセスマップが完成しました。
完成した達成感だけでなく、“生みの苦しみ”も感じられたのではないかと思います。

高校生のアイデアを参考にさせていただき、当ウェブサイトのアクセスマップもリニューアルする予定です。
3日間のインターンシップ体験、お疲れ様でした。ありがとうございました。