教授 修士
地域こども学科 こども教育コース
地域こども学科 こども保育コース
教授 修士
専門分野 | 発達心理学、臨床心理学、子育て支援 |
---|---|
担当科目 | 学習・発達論、幼児理解の理論と方法、こどもと人間関係、保育教育相談支援 |
趣 味 | 観劇 |
長 所 | 人の良いところを見つけるのが得意です |
短 所 | 諦めが早い |
名称 | 単著 共著 |
発行年・発表年 | 雑誌名・学会名 |
---|---|---|---|
■著書 | |||
子どもの理解と援助 | 共著 | 平成16年 | 保育出版社 |
保育の心理学Ⅱ | 共著 | 平成25年 | 大学図書出版 |
発達障害ー親子支援ハンドブックー | 共著 | 平成25年 | 昭和堂 |
■学術論文 | |||
ひきこもり傾向にある児童生徒および保護者に対する訪問指導のあり方 | 単著 | 平成19年 | 文部科学省委託研究 |
発達検診後のフォローアップ教室における母親支援の実践から | 単著 | 平成26年 | 環太平洋大学紀要第8号 |
子どもの関係性を育む支援に関する実践的研究 | 単著 | 平成27年 | 環太平洋大学紀要第9号 |
■その他 | |||
育ちが気になる子どもを持つ母親へのペアレント・トレーニングの効果 | 単著 | 平成27年 | こども学会(第12回大会) |
発達が気になる子どもを育む上で必要な保育者の専門能力の検討 | 単著 | 平成28年 | 日本保育学会(第69回大会) |
学生の自己肯定感と子ども理解への深化との関連についての検討 | 単著 | 令和3年 | 日本保育学会(第75回大会) |