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教育研究案内


地域こども学科 こども教育コース
地域こども学科 こども保育コース/音楽・スポーツ・自然と遊び・心と発達フィールド

加藤 慎一

講師 修士

加藤 慎一Kato Shinichi

MESSAGE

算数・数学を通して、子どもたちが、これから直面するさまざまな問題に対して、自ら積極的に働きかけ、自分自身で、あるいは他者と協働して解決できる力をはぐくみたい。その実現のためには、実践をふまえた教材や授業の研究が必要だと考えています。算数・数学の教材や授業について、そして幼児期における算数・数学の基礎となる遊びについて、いっしょに考えてみませんか。
[問い合わせ先] skato(at)narasaho-c.ac.jp
        ※(at)は@に置き換えてください。

専門分野 算数・数学教育
担当科目 算数、算数科教育法、数の世界、情報処理、教職実践演習、教育実習指導、基礎ゼミナール、ゼミナール、総合演習
趣 味 スポーツ(特に野球)、旅行
長 所 フットワークが軽いところ
短 所 熱中すると時間を忘れてしまうところ
名称 単著
共著
発行年・発表年 雑誌名・学会名
■著書
聴覚障害児の学習と指導−発達と心理学的基礎− 分担執筆 2018 明石書店
聴覚障害生徒の力を育むために−筑波大学附属聴覚特別支援学校(聾学校)高等部の実践− 共著 2014 聾教育研究会
■学術論文
対話を通して問いを創出し追究する数学の授業過程に関する事例的研究~聴覚障がい生徒の事例分析から~ 単著 2018 筑波大学附属聴覚特別支援学校研究紀要 第40巻
教科指導、課外活動、進路指導等におけるタブレット端末の活用~導入経緯およびその方法と活用事例報告~ 共著 2018 筑波大学附属聴覚特別支援学校研究紀要 第40巻
事象とグラフの関連付けを促進するためのタブレットPC活用の有効性の検討-ロイロノート・スクールを活用した関数指導に着目して- 共著 2017 筑波大学学校教育論集 第39巻
聴覚障がい生徒を対象とした関数指導におけるICT活用の効果とその可能性 単著 2016 筑波大学附属聴覚特別支援学校研究紀要 第38巻
聴覚障害教育の専門性と授業研究会による研修の成果及び課題に関する検討 共著 2015 筑波大学附属聴覚特別支援学校研究紀要 第37巻
■学会発表
教師をめざす聴覚障害学生における数学科授業づくりの探究過程への支援とその課題−思考の反覆による学生における数学的活動の充実を図る試み− 共同 2018 日本特殊教育学会第56回年会(大阪大会)
教師をめざす学生における算数科授業づくりの探究過程への支援とその試み−思考の反覆による短期大学生における数学的活動の充実を図る試み− 共同 2018 日本科学教育学会第42回年会(信州大会)
抽象的思考に難しさがある聴覚障害児・肢体不自由児の算数・数学科の指導法の研究 共同 2018 平成29年度 筑波大学特別支援教育研究センター 主催セミナー
数学的活動を生かした高等学校の関数指導について考える−事象を考察する場面の設定がもたらす効果− 単独 2017 日本数学教育学会第50回秋期大会(愛知大会)
対話を通して問いを創出し追究する数学の授業過程における困難性~聴覚障がい生徒の事例分析から~ 単独 2017 第51回全日本聾教育研究大会(秋田大会)
教科指導、課外活動、進路指導等におけるタブレット端末の活用~導入経緯およびその方法と活用事例報告~ 共同 2017 第51回全日本聾教育研究大会(秋田大会)
数学的な説明活動における具体と抽象の往還に関する事例的研究:聴覚障害生徒・学生の数学的な説明活動 共同 2016 日本特殊教育学会第54回大会(新潟大会)
The Use of ICT to Promote Mathematical Activities in Lesson for Students with Hearing Impairments 単独 2016 12th Asia Pacific Congress on Deafness 2016(Christchurch)
高等学校の数学授業におけるICT活用の可能性 単独 2016 平成27年度筑波大学附属学校研究発表会
聾学校高等部数学科におけるICT活用を活用した関数指導について考える 単独 2015 第49回全日本聾教育研究大会(佐賀大会)
授業研究会による研修の成果と課題に関する検討−平成25年度における部内授業研究会の記録から− 共同 2014 第48回全日本聾教育研究大会(佐賀大会)
聾学校高等部の関数指導におけるグラフ電卓の活用 単独 2014 T³Japan第18回年会
聾学校における対話のある数学の授業づくりについて考える:授業過程の生徒同士のインフォーマルな対話における探究的な言語使用に着目して 共同 2014 ろう教育科学会第56回大会(京都大会)
高等学校の数学授業に数学的活動を生かすことについて考える 共同 2014 日本数学教育学会第46回秋期大会(宇都宮大会)
聾学校高等部における数学的活動を生かした授業づくりの視点について考える 共同 2013 ろう教育科学会第55回大会(愛媛大会)
ICT PROMOTES STUDENT’S CLASSROOM MATHEMATICS ACTIVITY: A CASE OF FUNCTION 共同 2012 12th International Congress on Mathematical Education(Seoul)
学生が提案する進路セミナー 共同 2012 文部科学省 大学教育充実のための戦略的大学連携支援プログラム「アカデミアコンソーシアムふくしま」の構築による広域連携型学士力向上プログラム 福島と高等教育の使命を考える−講演とプログラム活動報告− 学生と教員による報告
■調査・実践報告
身近な場面を取り入れた数学科の授業実践 共著 2016 第50回全日本聾教育研究大会(附属大会)指導案集・研究のまとめ
学校教育におけるICT活用に関する研究(平成25年度~平成27年度 筑波大学附属学校教育局プロジェクト研究)研究成果 最終年度報告書 共著 2016 筑波大学附属学校教育局
第8回算数・数学教育を考える会(福島大会)実施報告 共著 2013 日本数学教育学会誌 第95巻 第2号 算数教育/日本数学教育学会誌 第95巻第3号 数学教育
文部科学省「大学教育充実のための戦略的大学連携プログラム」 「アカデミアコンソーシアムふくしま」の構築による広域連携型学士力向上プログラム 平成23年度 南会津地区・進路セミナー in 只見−報告書− 共著 2012 アカデミア・コンソーシアムふくしま
■その他
「記号を用いて表すこと」の指導のアイデア 単著 2018 明治図書出版株式会社 教育科学 数学教育 732号
手間いらずでパッと使える「ICT活用」ネタ 2年 単著 2018 明治図書出版株式会社 教育科学 数学教育 727号
具体的な事象の中からyがxの関数であるものを選ぶ問題(比例・反比例) 単著 2017 明治図書出版株式会社 教育科学 数学教育 716号
具体的な事象の中からyがxに反比例するものを選ぶ問題(比例・反比例) 単著 2017 明治図書出版株式会社 教育科学 数学教育 716号
観覧車の秘密を探ろう(三角方程式・三角不等式)−授業における対話に着目して− 単著 2015 東京書籍株式会社 東書Eネット
聴覚障害教育の専門性を語る−第7回−四日市章先生に聾学校の教科指導(数学)と筑波大学特別支援教育研究センターについて聞く 共著 2014 株式会社ジアース教育新社 聴覚障害 第69巻 春号(通巻757号)
■研究助成
対話を通して問いを創出し追究する聴覚障がい児の数学授業におけるICT活用の可能性 個人研究 2017-2018 科学研究費補助金 奨励研究 教科教育学Ⅱ(理科系)A
抽象的思考に難しさがある聴覚障害児・肢体不自由児の算数・数学科の指導法の研究 共同研究 2017-2018 筑波大学特別支援教育センター連携研究