教職員ブログTEACHER BLOG

ホーム  >  教職員ブログ  >  2016年  >  閩南師範大学との交流

2016年10月07日

閩南師範大学との交流


9月12日(月)~15日(木)の日程で、馬越学長、島村教授、須谷の3名が閩南師範大学のご招待を受け、
訪問してきました。12日に現地に到着したのは遅い時間でしたが、海外教育学院の王建紅院長はじめ
皆様から温かいお出迎えをうけました。
翌13日は、大学内を案内下さり、文学院では中国茶のお点前のご披露、お琴の演奏をしていただき
中国文化の一端に触れることができました。

ミン南師範大学①

ミン南師範大学②


ミン南師範大学③

ミン南師範大学④


 教育科学学院および生科学院の学生のみなさんに島村教授から「近年の日本における食を中心とした
健康への取り組みについて」と題した講演を、「奈良佐保短期大学の栄養士養成について」
と題した講演を須谷よりさせていただき、熱心に耳を傾けていただきました。

ミン南師範大学⑤

ミン南師範大学⑥


ミン南師範大学⑦

ミン南師範大学⑦

 その後、李進金学長・李順興副学長らとの会談に先立ち、馬越学長から訪問の記念品贈呈、
李学長からも刺繍でほどこされた巻物をいただき、お互いのさらなる交流・協力体制を誓いました。
最終日は台湾直撃の台風の影響で、飛行機が離陸するか危ぶまれ、学校関係者の皆様にもご心配をおかけしました。
 今回、このような出張の機会を与えていただきましたこと、この場をお借りして感謝いたします。                                   

食物栄養コース 須谷和子