教職員ブログTEACHER BLOG

ホーム  >  教職員ブログ  >  2015年  >  冬の市場まつり

2015年11月23日

冬の市場まつり


11月22日(日)に奈良市中央卸売市場(大和郡山市)で開催された「冬の市場まつり」に行ってきました。
市場の朝は早いぞ!ということで、9時~のところ8時50分ごろ会場についたのですが、すでに大勢の人でにぎわっていました。
朝食抜きで来たので、二人の娘はお腹減った~と美味しい匂いが立ち込める市場に入った途端、「ごはん!ごはん!」のコール。
本学の食物栄養コースが出店していた「大学生の自慢料理」で、ちゅるちゅる大好きな娘たちは迷わず『特製八宝うどん』をいただきました。
まずは、ぷりっぷっりのエビの美味しいこと!
具もたっぷり入っていて、とても美味しかったです。子どもたちには御汁は少し辛いみたいでしたが、大人はちょっとピリッとした出汁も体が温まってよかったです。

そして突然、会場内に響き渡る「ボン!!」という音に、子どもたちはビックリ。ポン菓子のできる音でした。
ポン菓子はお米に圧力をかけて膨化米にして、水あめをからませたら出来上がり~
製造工程も間近でじっくり見て、香ばしいポン菓子をほおばって、大好きなミカンのつかみ取りもして、とても美味しい一日でした。

図書館 黒田