教職員ブログTEACHER BLOG

ホーム  >  教職員ブログ  >  2015年  >  第6回 ならスイーツコンテスト

2015年02月05日

第6回 ならスイーツコンテスト


先日(2月1日の日曜日)橿原神宮 養正殿にて、第6回ならスイーツコンテストが行われました。

我が校は今回で5回目の参戦。
毎回、食物栄養コースの学生が試行錯誤しながら(時には迷走することも・・・)試作を繰り返し、自分達で作り上げた作品を出品します。
第3回、第4回と準グランプリを頂き、昨年の第5回『木守柿』で初のグランプリを受賞!!
柿をお菓子の材料に使うのは意外と難しく、かなり苦戦して・・・
そして今回、学生が選んだ食材が『柿』
「え? また柿? 柿は難しいよ?」と何度も言いましたが、『柿でいきます。』と・・・
前回に引き続き今回も、何度も何度も試作を繰り返し、『カキタタン』として完璧な形に仕上がったのが本番2日前。
前回の『木守柿』が仕上がったのも、確か本番の3日前・・・
毎年ホントにハラハラさせてくれます(~_~;)

いよいよ迎えた本番当日、今回の会場は橿原神宮 養正殿。




試食チケットを購入した一般審査員150名に、製菓・調理界で著名な先生方、更にならスイーツプロジェクトメンバーの方々を加えて審査が行われます。







裏では学生が盛り付けのお手伝い。

各チームが出品した9作品を試食して、審査します。
去年までは、グランプリと準グランプリの二賞だけでしたが、今回からグランプリ、味覚賞、アイディア賞の三賞に。



学生たちも審査に参加し、清き一票を(笑)

いよいよ審査結果の発表。
実は、正直なところ、今回は別のチームにグランプリを持っていかれたと思っていました・・・
(頑張った学生たちを信じてないって、酷い話ですよね(~_~;))

まずはアイディア賞が発表され、そこでまず(?_?)???
実はここがグランプリだと思っていました(^_^;)
次に味覚賞・・・
『カキタタン!』
(おぉ! よし。味で選ばれた!)
ん? じゃぁグランプリは?(?_?)?????


ついにグランプリの発表。
『カキタタン!! 味覚賞とのダブル受賞となりました!!』
え? え? えぇぇぇぇええええ???
ダブル受賞とかありなん?! え? え??
新しい賞ができ、システムがよくわかっていませんでした(^_^;)

昨年は『先生たちのあまりの喜びように、私たち喜ぶタイミングを逃しました・・・』と言われるほど、教員が跳びあがって喜んでいましたが、今回は何が起こったのかわからないうちにグランプリ受賞(笑)

壇上で賞状を受け取る学生を見ているうちに、ジワジワと喜びが・・・
去年受賞した時も泣きそうになりましたが、今年も・・・






毎回、本当に学生たちが一生懸命頑張ってくれています。
頑張って努力すれば、こうやって報われる日がくるんだなと、
学生に教えられることが多い今日この頃・・・・

今回受賞した学生が来年も挑戦すると言っていますので、みなさんお時間がありましたら、ぜひ会場に足を運んでいただき、清き一票を(笑)






食物栄養コース  箕山なおみ