学長からのメッセージPRESIDENT BLOG

ホーム  >  学長からのメッセージ  >  2023年  >  歓迎の言葉

2023年04月04日

歓迎の言葉


 奈良佐保短期大学への入学を許可された皆さん、ご入学、誠におめでとうございます。
 また、新入生のご家族並びに関係の皆様におかれましては、お喜びもひとしおのこととお祝い申し上げます。
 本日、入学を許可された者、生活未来科35名、地域こども学科42名です。
 ここ数年猛威を振るっていた新型コロナウイルス感染症も5月8日から2類から5類に移行することとなりました。この3年間は行動を制限された生活を送ってきましたが、徐々に日常が戻ってきました。今年度は入学式にご家族の皆様にもご出席いただき、ともにお祝いいただくことができたこと、大変うれしく思っています。本日お迎えすることができた入学生の皆さん一人ひとりが、充実した2年間を過ごしてもらえるよう、また、皆さんの期待に応える大学教育となるよう教職員一同全力で務めさせていただくことをお約束いたします。
 本日入学を許可された学生の中には、厚生労働省の事業に基づいて、栄養士、保育士の資格取得を目指す特別社会人として17名が入学されました。2回生にはベトナム、スリランカからの留学生が在籍しています。また、本学と連携協定を結んでいる中国の大連大学から、交換留学生1名も皆さんとともに授業を受けることになっています。ここでは、高等学校までとは異なり、国や年齢の違いなど、多様な人たちと関りあいながら、幅広い情報に触れ、視野を広げる機会となることを、大いに期待するところです。2年の間には乗り越えなければならない壁にぶつかることもあると思いますが、お互いに支えあい、助け合って乗り越えていってほしいと思います。
 学びは受け身ではなく、自ら積極的に学び、問題を発見し、解決への方法を見つけることが重要です。本学の教育理念である「自律する人」「自己と他者を尊重する人」「事象に自ら関わる人」になれるよう、友人や先輩、先生と交わり、人を知り、理解し、ともに歩んでいってください。人生の中ではいろいろな困難が待ち受けています。それらを力強く克服し、前に進んで行ける人に育っていくことを期待しています。
 なりたい自分に近づくための近道はありません。毎日毎日一歩ずつ努力を積み重ねることで実現できるものです。そんな皆さんの将来の夢を実現させるために、本学が掲げる「ほっとかない教育」で皆さんの大学生活を私たち教職員が全力でサポートしたいと思います。
 むすびに、奈良佐保短期大学の一員になられた皆さんを心から歓迎し、奈良佐保短期大学生として活躍されることを祈念して、歓迎の言葉といたします。

                         令和5年4月4日
                           奈良佐保短期大学長
                               池内 ますみ
                              (令和5年度入学式辞より)