学長からのメッセージPRESIDENT BLOG

ホーム  >  学長からのメッセージ  >  2022年

2022年 学長からのメッセージ一覧


2年間の総まとめ

  後期授業が終了しました。新型コロナウイルス感染症はウイルスが変異を遂げながら私たちのすぐ近くまで迫ってきました。年が明けてからの第6波は今までにないほどの急激な感染拡大を見せており、大学関係者にも数名感染が確認されましたが、なんとか定期試験終了までこぎつけたところです。
 この時期は学科・コースの学修成果を広く発表する成果報告会を実施しています。

・12月21,28日:地域こども学科2回生「保育・教職実践報告」
・12月22日:生活未来科生活福祉コース2回生「事例研究報告会」
・1月13日:生活未来科食物栄養コース2回生「給食管理実習・学外実習報告会」
・1月25日:地域こども学科2回生「フィールド成果報告会」
・2月1日:生活未来科ビジネスキャリアコース2回生「卒業研究発表会」
・2月6日:生活未来科成果報告会「生活と未来~知ろう考えよう福祉の今後~」

 これらの機会を通して、学生たちは改めて自分が大学で過ごした2年間を振り返り、2年間の学びを自身の中で連結させています。そして、それにより達成感を得て胸を張って社会に飛び出していくことができるのです。
 一方、私たち教職員はその姿を見て、2年間の学生一人ひとりの成長を確認することができ、安心して社会に送り出すことができるのです。




地域こども学科2回生
「フィールド成果報告会」

生活未来科生活福祉コース2回生
「事例研究報告会」


生活未来科食物栄養コース2回生
「給食管理実習・学外実習報告会」

生活未来科ビジネスキャリアコース2回生
「卒業研究発表会」