大学についてABOUT COLLEGE

ホーム  >  大学について  >  2018年  >  第5回 チャレンジ!糖尿病いきいきレシピコンテスト」で優秀賞を受賞しました!!

2018年10月11日

トピックス第5回 チャレンジ!糖尿病いきいきレシピコンテスト」で優秀賞を受賞しました!!



食物栄養コースの医療・福祉フィールド活動の一環として、公益社団法人 日本糖尿病協会が主催の「第5回 チャレンジ!糖尿病いきいきレシピコンテスト」に応募し、書類審査による一次選考で全国47校、総数241件の中から、12校14件に選ばれ、関西会場の京都光華女子大学で10月7日(日)に二次選考の実技審査がおこなわれました。

「おいしい、バランスのよい手作りごはんで、健康&幸せ家族を目指そう!」をテーマに、医療・福祉フィールドの学生3人(江﨑 友希さん、濱岡 友美さん、原田 直美さん)が考え、糖尿病予備群や糖尿病患者さん向けのおいしいレシピ「紅葉舞う大和の夕ご飯」を提案しました。
 書類審査では糖尿病食事療法のための食品交換表を参考にして独創性と創造性に優れたレシピであること、実技審査では調理の工夫や2時間以内に終えられたことなどが評価され、授与されました。



ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
実際の献立や当日までの詳しい内容は、教職員ブログにてお知らせします。