奈良市内の教育現場での定期的な現場体験で学んだことを振り返り、学童期の学びを見通した幼児期の遊びや活動へとつなげています。保育現場の遊びに小学校の科学実践の楽しさを取り入れる工夫や、低学年の学習指導に、幼児期の学びの特徴を生かす方法を、協働の過程で学びます。
生涯発達の観点から発達の過程について学び、保育や教職との関連について考察します。発達や学習に関する心理学の基礎を習得し、子どもへの理解を深めていきます。
小学校における理科教育の指導法に関する基礎的知識と技能を学びます。
季節感を身につけ、自然現象などに興味を持ち、それらを実験や観察に取り入れることができるように体験を重視します。学習指導要領の記述を通して、単元名、到達目標などの学習指導案を作成するなど、子どもたちへの指導の在り方について考えます。
4月 | 入学式 |
---|---|
6月 | 幼稚園・保育所・施設見学実習 社会人マナー講座 |
7月 | プレゼンコンテスト 期末試験 |
9月 | 幼稚園教育実習(1週間) |
10月 | 学園祭 教員採用試験対策講座 |
---|---|
11月 | こどもフェスタ |
12月 | 幼稚園教育実習報告会 |
1月 | 期末試験 |
5月 | 小学校教育実習模擬授業 小学校教育実習 (4週間) |
---|---|
7月 | 教員採用試験直前対策講座 期末試験 |
10月 | 学園祭 小学校教育実習報告会 |
---|---|
1月 | 成果発表会 期末試験 |
3月 | 卒業式 |
1 回 生 前期 |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 音楽Ⅰ | 保育・教職入門 | カリキュラム論 | ゼミナールⅠ (こども教育) |
図画工作 | |
2 | 学習・発達論 | 国語基礎 | 体育 | 基礎ゼミナールⅠ | 教育実習指導 (幼稚園) |
|
3 | 情報リテラシー | 生活基礎 | こどもと言葉Ⅰ | 国語表現法 | キャリアデザイン | |
4 | 算数基礎 | 英語Ⅰ | ||||
5 |
1 回 生 後 期 |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | こどもと健康Ⅰ | 音楽Ⅱ | 教育原理 | ゼミナールⅠ (こども教育) |
こどもと人間関係Ⅰ | |
2 | 生活指導の理論と方法 | 音楽科教育法 | 生活科教育法 | 教育実習指導 (小学校) |
図工科教育法 |
|
3 | こどもと表現Ⅰ | 英語基礎 | 算数科教育法 | 基礎ゼミナールⅡ | こどもと環境Ⅰ | |
4 | 進路指導の理論と方法 | 国語教育法 | データサイエンス | 英語Ⅱ | 体育科教育法 | |
5 |
2 回 生 前 期 |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 教員採用試験対策講座 | 社会科教育法 | 総合的な学習の時間の指導 | 特別活動の指導法 | こどもと環境Ⅱ(指導法) | |
2 | 教員採用試験対策講座 | 道徳教育の理論と方法 | こどもと表現Ⅱ(指導法) | 家庭科教育法 | こどもの理解と 援助 |
|
3 | こどもと言葉Ⅱ(指導法) | 英語科教育法 | 健康・スポーツ論 | ゼミナールⅡ (こども教育) |
日本の憲法 | |
4 | 教育方法の理論と実践 | 教育実習指導 (小学校) |
理科教育法 |
2 回 生 後 期 |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | こどもと人間関係Ⅱ(指導法) | 保育・教職実践 演習 |
こどもと健康Ⅱ(指導法) | ゼミナールⅡ (こども教育) |
健康・スポーツ 実習 |
|
2 | 保育内容総論 | 特別支援教育・ 保育概論 |
人権と差別 | 保育教育相談支援 | ||
3 | 教員採用試験対策講座 | 学校サポート ボランティア |
||||
4 | 教員採用試験対策講座 | 学校サポート ボランティア |