学科・コースDEPARTMENT

ホーム  >  学科・コース  >   生活未来科   >  ビジネスキャリアコース

ビジネスキャリアコース

生活未来科


先輩の声


和井内 彩花さん

2021年3月卒業 漁業協同組合 勤務

ビジネスキャリアコースで学んだことを活かして

私は現在、地元北海道で漁協の金融機関の職員として仕事をしています。
主に、組合員さんのお金の入出金、他銀行への振込、相続、税金の支払いなど様々な仕事をしています。最初は、右も左も分からず苦労しましたが今では、組合員さん、職場の方に支えて頂きながら、楽しく仕事をしています。

私は、奈良佐保短期大学に在学していた頃、授業で学んだことを社会に出てしっかり活かせるのだろうかと不安になっていましたが、社会人三年目を迎えて、活かせていると感じることが増えました。

それは、授業で行った社内文書、名刺交換、パソコンなどです。その中でも、社内文書は、誤字脱字、言葉遣いなど気をつけることが多く大変ですが、授業で書き方、言葉遣いなどを学んだおかげでスムーズに書くことが出来るようになりました。
まだまだ授業で学んだことは多く、濃い2年間だったので、これからも何か活かせることは無いか探しながら仕事をしたいと思います。

ビジキャリの強みは

ビジキャリは他の学科・コースに比べて少人数です。
一見少人数で楽しいの?と思う方もいると思いますが、少人数だからこそ、みんなとコミュニケーションがとれます。

また、授業内で行う1分間スピーチ、3分間スピーチも強みです。
最初は、「スピーチなんて無理!!」と思っていましたが、回数を重ねる事に慣れていき、自然と話す力、聞く力が身につきます。お題は同じなのに一人一人話すことが違うのでそこも面白いです。毎回、楽しい授業にしようと考えてくださった先生方に感謝しています。

ナラサホは、「多くを学べ」「友達は一生もん」

大変な2年間だとは思いますが、悔いのないよう、楽しく、そして卒業する頃には成長できたなと思えるような学生生活にしてほしいなと思います。

その秘訣は、学校とプライベートを充実させることです!
学校では、授業を真剣に取り組み、困った時は、仲間、先生に相談して見てください。ナラサホは誰かが絶対に寄り添ってくれます。

そして、プライベートで息抜きすることです!授業だけだとしんどくなる時もあるので、学校帰りに友達と遊んで息抜きして下さい。
私はよく、近奈良の商店街をプラプラしてました笑

ナラサホは、多くのことを学べて友達も一生もんです。是非楽しんでください。