学科・コースDEPARTMENT

ホーム  >  学科・コース  >   生活未来科   >  食物栄養コース

食物栄養コース

生活未来科


在学生の声

山田 晴翔さん生活未来科/食物栄養コース 2回生

この学校を選んだのはなぜ?
栄養士としてのスキルや調理技術を上げて、立派な栄養士になりたいと思い選びました。奈良佐保短期大学は学内に畑があるので、野菜の育て方から収穫するまでを学ぶことが出来、そして収穫した野菜を調理実習、給食管理実習(大量調理)などの実習で使用し、たくさんの人に食べてもらうことができます。野菜を1から育て、調理して提供するといった他の学校では味わえない体験が出来るのも、奈良佐保短期大学を選んだポイントのひとつです。

現在学んでいる授業内容は?
今一番取り組んでいるのは給食管理実習(大量調理)です。班の皆と協力して美味しい給食を提供できるように頑張っています。
学生生活はいかがですか?
短期間で集中しての授業なのでその分充実した学生生活をおくれています。対人面では、交友関係が広がりました。
実習や授業で思い出に残っている出来事は?
地域防災訓練です。初めて大勢の人達に食事を提供したのが防災訓練の時でした。前日からクラスのみんなで準備していたのでよく覚えています。

奈良佐保での学びが現在の生活に活かされてる?
学校で学んだ調理技術を活かして、家でもよく料理をするようになりました。


奈良佐保の魅力は?
先生との距離が近いので授業に関する質問もしやすいですし、親身になって話を聞いてくれる先生が多いので、進路についての相談もしやすいです
将来の夢は?
栄養士の資格を生かした就職をして、人の役に立ちたいです。
後輩へのメッセージ
2年間はあっという間なので一日一日を大事に楽しい学生生活を送ってください!

杉井 理恵さん生活未来科/食物栄養コース 2回生

この学校を選んだのはなぜ?
食や栄養に関して専門的なことを学びたいと思い、奈良県で学校を探していました。奈良佐保短期大学の食物栄養コースでは、ゼミナール活動で4つのフィールドに分かれ、専門分野について深く学ぶことができるので、自分の得意とする分野を追求していきたいと思いました。そして、オープンキャンパスに参加し、学生の活動や学内の情報を詳しく教えていただき、自身もここで学びたいという思いが強くなりました。また、校内に野生の鹿がいるくらい長閑で雰囲気が良いと感じたことも奈良佐保短期大学を選んだ理由の一つでもあります。

現在学んでいる授業内容は?
一回生で学んだことの応用など、二回生になってより専門的なことを学んでいます。給食管理実習という授業では、大量調理について学んでいます。学外実習や就職にむけて、調理に関する知識や技術の修得、実践力を高めていきたいです。
学生生活はいかがですか?
日頃から同じ目標に向かって切磋琢磨する仲間と一緒に料理コンテストに作品を出品したり、楽しく充実した日々を送っています。元々、勉強が得意な方ではないので、授業や課題が大変だと思うこともありますが、食や栄養に関する知識や技術も増え、この一年でかなり成長できました。自分の好きなことや目標に向けて学ぶことができる環境がとてもありがたく思います。
実習や授業で思い出に残っている出来事は?
昨年、学内で開催された福祉交流会で、福祉施設の方々へ昼食を提供させていただいたことです。学内で初めて自分たち以外の人に食事を提供するということで、とても緊張しました。また、班のメンバーとレシピを考え、何度も試作を行いました。大量調理ほどではありませんが、調理実習よりも多い量に慣れていないので、かなり苦戦しました。しかし、食事提供後に『おいしかったです』という感想を頂いたり、完食してくださったことがとても嬉しかったので、思い出に残っています。
奈良佐保での学びが現在の生活に活かされてる?
調理実習や授業で基礎を学ぶまで、自宅での調理は、調味料の分量や切り方など適当に行うことが多くありましたが、手順やポイントを抑えることで、以前より少し手際が良くなったと思います。
奈良佐保の魅力は?
魅力は沢山ありますが、その中でも、学内に農園があることです。一回生では食育実践演習という授業で農園で野菜の栽培を行います。一年を通して野菜の生育過程を学ぶことができるので、野菜に関しても詳しくなりました。自宅に畑がない限り普段なかなかできないことだと思うので、貴重な体験をさせていただくことができました。

将来の夢は?
食と栄養に関することを発信し、人々の健康をサポートする栄養士になることです。一人でも多くの人を笑顔にできる栄養士になりたいです。
後輩へのメッセージ
様々なことを経験することで、将来の可能性も広がってくると思います。そして、やると決めたことは本気で取り組むこと、一生懸命になることで、きっと素晴らしい結果へと繋がっていくと思います。自分の得意なこと、好きなこと、興味のあることを極めたり様々なことにチャレンジしていってください。