新着情報NEWS

ホーム  >  新着情報  >  2017年  >  自信を持ってビジネス界へ!

2017年11月22日

トピックス自信を持ってビジネス界へ!


マナー・コミュニケーション・ビジネス実務の3拍子揃った社会人を育てます

生活未来科ビジネスキャリアコース(=ビジキャリ)では、社会に出るための様々な学びを通して、自分の将来を形づくっていきます。

ビジネスキャリアコース is ・・・

『人』とつながりながら『ビジネス』を行うために必須の“社会人基礎力”を磨くコースです。

ビジキャリの強み

社会に出て企業などで求められるのは、基礎学力、ビジネス知識、ビジネススキル、そして、自ら考え、前に踏み出し、チームで協力して働く社会人基礎力です。
これらを支えるものは、人間性・基本的なマナー・生活習慣です。
ここに挙げた要素は、将来どのような職場で仕事をしても必要となります。
ビジキャリでは、少人数クラスで一人ひとりの個性を大切にしながら、これらの力を培っていきます。

フィールド[得意分野]で社会に挑戦!

■マーケティング

学び:市場調査・分析・企画など  → 分析力・企画力・発信力を養う

マーケティングフィールドでは、消費者・お客様とビジネスをつなぐために、商品・広告・流通を通じて学び、商品やサービスの売り方を考えます。それらのマーケティングや業務に関連する知識やスキルを高め、さまざまな検定にチャレンジし、将来を見据えて興味ある資格の取得をめざします。

■医療・福祉

学び:一般的な医療や介護 → 医療・介護事務の資格取得を目指す

高齢化社会を迎え、ますます福祉関連の仕事や商品の需要は増大しています。ここでは、高齢者の生活や行動を学び、そこから新たなビジネスチャンスととらえ、高齢者の消費を支えるプランを考えることのできる、福祉ビジネスを担う人材をめざします。

■フード

学び:“生産”から最終消費に当たる“食べる”までのプロセス → フードビジネスを多角的に考える力を養う

“食”に関する知識をビジネスと関連付けて学びます。現在、さまざまな企業が参入し拡大を続けるフードビジネスの業界で、食の知識とビジネスセンスを活かし、食ビジネスのあらゆるニーズに応えることができる人材をめざします。

取得できる資格

それぞれの分野で活用できる資格を取得することは、就職活動にプラスとなり、働く時の自信となります。
多くの資格が取得できるようにサポートしています。

  事務 営業 接客販売 医療福祉 食品関係
秘書士  ○        
ビジネス実務士  ○  ○  ○  ○  ○
ジョブパス検定  ○  ○  ○  ○  ○
簿記検定  ○  ○  ○  △  △
情報処理士  ○  △  △  △  △
日商PC検定(文書作成)  ○  ○  ○  ○  ○
日商PC検定(データ活用)  ○  ○  ○  ○  ○
サービス待遇検定    ○  ○  ○  
カラーコーディネート検定    △  ○    △
医事実務士(H30年度開講)        ○  
介護保険事務士        ○  
ピアヘルパー        ○  
介護職員初任者研修        ○  
社会福祉主事任用資格        ○  
食の6次産業化プロデューサー        

赤字
:本学所定の単位認定により取得できる資格
黒字:設定する科目を受講し、検定試験に合格することにより取得できる資格

インターンシップで実践力を養成

短大の2年間で3回実施

四年制大学生と一緒に参加する短大は、ナラサホだけ!

  • 事前に企業で就業体験をすることで、企業の仕組みや仕事内容を知ることができます。
  • 毎回自分の課題を設定し、その都度その課題を解決するように努力し、成長する過程を学んでいきます。
  • 春2回、夏1回の計3回実施することで、段階的に成長することができます。
  • 1回目は、本学独自のインターンシップで、“企業で働くとは?”を学びます。2回目は、京都・滋賀・奈良の11大学で構成されている“社風発見インターンシップ”で、他大学生と一緒に企業で働くことについての視野を広げます。3回目は、本学独自のインターンシップで、企業で働く心構えを身につけます。