新着情報NEWS

ホーム  >  新着情報  >  2016年  >  4月29日 授業見学会(オープンキャンパス)を開催しました

2016年05月10日

オープンキャンパス4月29日 授業見学会(オープンキャンパス)を開催しました


4月29日(金・祝)に授業見学会を開催しました。
この日は、実際に在校生が受講している授業を見学できるスペシャルな1日で、たくさんの方にご来校いただきました。

受付後、本学の歴史や特色、入試制度の説明を聴いていただき、見学を希望する学科に分かれました。
学科別に本学の学びの特徴であるフィールド制について詳しい説明がありました。

生活未来科を見学希望された方は、先に「レストラン鹿野園」でのランチ体験をしていただいてから、大学施設の見学やビジネスキャリアコースの「ゼミナール」、食物栄誉コースの、「調理実習Ⅰ」、「食品学実験」、生活福祉コースの「生活レクリエーション」の授業見学をしていただきました。

全体会

レストラン鹿野園の様子


食品学実験

食物栄養コース授業 食品学実験の様子

ゼミナール

ビジネスキャリアコース授業 ゼミナールⅠの様子


地域こども学科の見学希望をされた方は、先に「総合演習(フィールド)」の「音楽フィールド」と「心と発達フィールド」、「自然と遊びフィールド」を見学していただきました。その後、ランチをはさみ、「教育実習指導b」の授業を見学していただきました。

教育実習指導

授業見学 教育実習指導の様子

フィールド(音楽)

地域こども学科 フィールド見学 音楽フィールドの様子


アンケートでは「気になっていた授業がどんなものか知ることができた」「学んでみたいなと思う授業がありました」「授業の様子や校内の雰囲気など色々な事が知れてよかった」などの感想があり、実際の大学の授業を見学することで、大学の雰囲気を肌で感じていただけることができたようです。

一方、授業中には、保護者の方を対象にした奨学金や学生生活についての説明会を開催し、保護者の方にも本学に対する理解を深めていただけたようです。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回のオープンキャンパスは5月29日(日)です。
また違うメニューで皆様をお待ちしていますので、何度でもお越しください。