新着情報NEWS

ホーム  >  新着情報  >  2015年  >  【公開講座のお知らせ】子や孫とのつきあい方を考えよう

2015年12月14日

イベント情報【公開講座のお知らせ】子や孫とのつきあい方を考えよう


師走に入り、今年も残すところあと半月となりました。
クリスマス、お正月と、家族みんなで集まる機会が多い季節の到来ですね。
中には遠方からお孫さんを連れてご家族が帰省されるというご家庭も多いのではないでしょうか。

本学では来年2月2日(火)に、主に初孫を迎えられる方を対象とした「おじいちゃんおばあちゃん向けの講座」を開催します。

孫たちの心豊かな成長のためには、おじいちゃん・おばあちゃんとのふれあいが大切です。
しかし、時代の激しい変化の中で、孫や親世代との付き合い方に戸惑いを感じている方は多いのではないでしょうか?
ちょっと知っていれば家族みんなが楽しく過ごせる、さまざまな情報をお伝えします。
既にお孫さんがいらっしゃる方も参加できます。

おじいちゃん・おばあちゃん向け講座


<開催概要>
1.日 時 2016年2月2日㈫ 10:00~12:00
2.会 場 奈良佐保短期大学3号館会議室
3.定 員 30名
4.費 用 無料
5.講 師 石田 裕子(准教授)
6.講座名 おじいちゃんおばあちゃん向けの講座


<講座内容>

①オリエンテーション
②今どきの子育て事情
③親世代とのコミュニケーションづくり~パパ・ママを上手にサポートする方法~
④子育ての昔と今~同じところ、違うところ~
⑤昔から伝わる赤ちゃん向けのあやし遊び
⑥地域での役割

たくさんのご参加をお待ちしています。


講座お申込みフォーム


地域・国際連携センター