新着情報NEWS

ホーム  >  新着情報  >  2015年  >  8月22日(土)オープンキャンパスを開催しました。

2015年08月22日

オープンキャンパス8月22日(土)オープンキャンパスを開催しました。


8月22日(土)オープンキャンパスを開催しました。
夏休み最後の開催とあって、暑い中たくさんの方々に参加していただきました。

全体会から始まり、各学科・コース紹介、基礎教養体験授業「奈良とお茶」、生活未来科体験授業「サホオク」、地域こども学科体験授業「保育・教育の世界でカッコよく働こう」と「こどものやる気スイッチを押す言葉がけ」が開催されました。

生活未来科体験授業「サホオク」


「サホオク」というテーマで、体験授業を行いました。皆さんにとても身近になったオークション。
今回のオープンキャンパスでは、貴方の価値感を刺激する楽しいオークション「サホオク」を開催しました。
競り落としたソフトクリームのお味はいかがでしたか?

地域こども学科体験授業「保育・教育の世界でカッコよく働こう」「こどものやる気スイッチを押す言葉がけ」


今回は、同時開催していたセミナー「男性保育士、男性幼稚園教諭という仕事」に参加しました。
このセミナーは、男性保育士・男性幼稚園教諭といった男性保育者の方や男性保育者を目指す方にむけ、職業選択や職業継続の課題について情報交換したり実技を学んだりすることで、保育の仕事を考え、資質向上をはかることを目的として毎年開催されてます。
2015年度は、幼稚園・保育園・小学校での運動遊び指導等でご活躍の杉島尚徳氏を講師に迎えて講演いただき、運動あそびの実践について本学学生とともに学びました。