奈良市地域子育て支援センター「ゆめの丘SAHO」
ホーム > お知らせ

 
 ゆめの丘SAHOには大学グラウンドの一角に、小さな子どもたちがお母さんやおうちの方と遊ぶことのできる“ちびっこ広場”があります。小さい子用の滑り台や橋渡りなどの可愛いアスレチックがあります。
砂場遊びもできますよ。砂場道具を備えていますので、日よけの帽子やタオルさえあれば親子で砂遊びも楽しんでいただけます。 
可愛い小さい子用のブランコも登場しました。3歳未満のお子さんが使えます。

*外遊びにセンターのスタッフは関われませんので、体調管理・安全管理は保護者の責任の下でお願いします。

*外遊びの際は、ゆめの丘SAHOの受付で、利用者プレートを受け取ってからご利用ください。

*砂場遊び・ブランコ等についての注意事項は、それぞれの遊具横に書いていますので、きまりを守って楽しく遊んでください。

*砂場は15:30には片づけをしてください。

 

 <子育てのあんなこと こんなこと お子さんの遊びを見ながら、
                センター長とひざを交えて ゆっくりお話しませんか>
 
 ※ 4月 19日(木) 13:00~
          「『ゆめの丘SAHO』ってどんなところ? 」 

 ※ 5月 18日(金) 10:30~ 
            「散歩しましょう!」            

 ※ 6月 14日(木) 13:00~ 
            「遊ぶこと・食べること・寝ること」

   *テーマに沿った話を中心にした、利用者参加型の講座です。
    センター長と一緒に輪になって、肩の凝らない楽しくて実になるひと時を・・・
                        

             

     

  毎月1回 センターにある運動遊具を使ったり、音楽に合わせて親子で動いたり・・・
タイトルにあるように のびのび~~とするひとときを!
毎回とても楽しく参加してもらい、大好評です!
毎月 第2金曜日の開催しています。(8月・3月はお休みです。)

   4月は 13日 金曜日 10:30~11:30
             「家庭でできる身体を動かす遊び」
          ◎ 講話のテーマ『大人も一緒に身体を動かそう』
   5月は 11日 金曜日 10:30~11:30                   「マットの上で、元気いっぱい遊びましょう」
          ◎ 講話のテーマ『子どもとともに成長しよう』
   6月は  8日 金曜日 10:30~11:30
            「マットを使って・・・身体機能を高める遊び」 
          ◎ 講話のテーマ『からだを元気に』               
 
 子どもたちと保護者の方たちが心を弾ませ、楽しい気持ちになってできる 遊具を使った遊びを月1回実施します。そして、子育て中のお母さん、お父さん、孫育てのおじいちゃん、おばあちゃんに健康にまつわるいろいろなお話があります。  また、子育て相談の時間も設けます。
親子で体をのびのび動かし、子育て中の心を弾ませホップしてみませんか。       
 
 講師の石田伸子先生は 幼稚園教員の経験が長く、奈良佐保短期大学准教授や他大学で保育者養成に長く携わり、今も現役で後進の指導に当たっておられます。また、NPO法人発達支援センター「コロボックル」で絵画製作による療育指導員をされています。当ゆめの丘SAHOの前センター長として豊かな経験と知識を発揮していただけることと思います。

     

2018年度も『ゆめ☆わくわくリズム』がスタートです!
インストラクターの 山本 三歌代先生の元気をもらい、お母さんもはつらつと!
親子で心も体も元気に弾ませて、わくわくのひとときをすごしましょう!

 ※今年度より対象年齢が変わりました。   
   第2火曜日・第4火曜日 0歳児~概ね3歳のお子さん
 
      平成30年 4月 10日(第2火) ・ 24日(第4火)
            5月   8日(第2火) ・ 22日(第4火)
            6月  12日(第2火) ・ 26日(第4火)
               *時間はいずれも 13:30~14:30

 *持ち物は 水分補給用のお茶や水、汗拭きタオル
  

    

      
 
     
  
  

先生方の専門分野で、みなさんの相談に対応させていただきます。
申し込みは不要です。スタッフに声をかけてください。
先生が変わりました。そのため、相談は5月からとさせていただきます。
次の先生方が、相談担当になります。よろしくお願いします。

*発達相談 別所 崇 先生 ・・・ 乳幼児の発達全般/情緒の不安定/言葉について など
   
*食育相談 島村 知歩先生・・・ 乳幼児の食事/好き嫌い など
   
*生活相談 佐々木 隆夫先生・・・ 家族関係/家庭の出来事や悩み/児堂福祉 など
   
*健康相談 水野 尚美 先生・・・ 子どものケガや病気/応急処置/介護 など
   
相談等につきましては、今まで通りセンター長を初めとしたセンターのスタッフもお受けします
ので、どうぞ活用してください。電話相談もどうぞ。

PAGE TOP
Copyright©2011 Yume-no-oka SAHO and Nara Saho College. All Rights Reserved. ホームページ制作 京都 ホットファーム