奈良市地域子育て支援センター「ゆめの丘SAHO」
ホーム > お知らせ

2018年度(平成30年度)も残すところ1ヶ月を切りましたね。
 さて、4月から新に幼稚園やこども園に入園する子どもたち、育児休暇が明けて久しぶりのお仕事に復帰されるお母さん方と保育園に就園するこどもたち。みんな今まで、ゆめの丘SAHOでゆっくりほっこり過ごしていただきました。

そんなみなさんとおわかれ会ではないですが、センター長を中心にいろんな話をしたり、手遊びや紙芝居、絵本などで遊んだりしてみたいと思います。
ご都合がつくようでしたら、どうぞお越しください。待ってまぁす。

        日時 ; 平成31年 3月 20日(水)  10:30~11:30

◎◎◎ ◎◎◎ ◎◎◎ ◎◎◎ ◎◎◎ ◎◎◎ ◎◎◎ ◎◎◎ ◎◎◎ ◎◎◎

 まだまだ新緑の季節とまではいきませんが・・・

奈良佐保短期大学の構内は、奈良市街を一望できる景色の素敵なひろ場やビオトープがあったり、梅や桜、ブナなどの木々が茂っていたり。そんな緑の構内を散策したいと思います。
 自然の木々が冬の間に溜め込んだエネルギーが、小さな新芽を生み出したり、茶色だった草木が緑色に装いを変えようとしていたり・・・
いろいろな所で小さな発見がいっぱいありそうです。

さあ!ゆめの丘スタッフと一緒に、“おさんぽ”にいきましょう!

参加の方は、次の日時にゆめの丘SAHOに集合です。

      平成31年 3月 26日(水) 10:30 出発  (雨天はまた考えます)
          <10:15にはお越しください>

  

春になると、毎年大学グランドの周りには、桜の花がいっぱい!
今年もきっと満開の花を見せてくれることと思います。
 
さて、桜の花の下、お弁当を広げてお花見しながらのランチタイムを楽しんでみませんか。
本格的なお弁当でなくて大丈夫ですよ。
花見では、おにぎりだけで、りっぱなごちそうです!   
気を張らずに どうぞみなさん ご一緒に!

    平成31年 4月 1日(月) 11:30~
     持ち物;おべんとう・水筒・シート

 <子育てのあんなこと こんなこと お子さんの遊びを見ながら、
                センター長とひざを交えて ゆっくりお話しませんか>
 
 ※ 1月 17日(木) 11:00~
             「片付けは いつから・・・」 

 ※ 2月 18日(月) 11:00~
               「ほめることと 叱ること」            

 ※ 3月は、お休みです。

   *テーマに沿った話を中心にした、利用者参加型の講座です。
    センター長と一緒に、輪になってお話しましよう。
肩の凝らない楽しくて実になるひと時を・・・
                        

             

     

  毎月1回 センターにある運動遊具を使ったり、音楽に合わせて親子で動いたり・・・
タイトルにあるように のびのび~~とするひとときを!
毎回とても楽しく参加してもらい、大好評です!
毎月 第2金曜日の開催しています。(8月・3月はお休みです。)

   1月は 11日 金曜日 10:30~11:30
             「サーキット」
          ◎ 講話のテーマ 『自分の力で生きていける子に』
   2月は  8日 金曜日 10:30~11:30
            「サーキット」
          ◎ 講話のテーマ 『大切な生活習慣』
   3月は、お休みです。               
 
 子どもたちと保護者の方たちが心を弾ませ、楽しい気持ちになってできる 遊具を使った遊びを月1回実施します。そして、子育て中のお母さん、お父さん、孫育てのおじいちゃん、おばあちゃんに健康にまつわるいろいろなお話があります。  また、子育て相談の時間も設けます。
親子で体をのびのび動かし、子育て中の心を弾ませホップしてみませんか。       
 
 講師の石田伸子先生は 幼稚園教員の経験が長く、奈良佐保短期大学准教授や他大学で保育者養成に長く携わり、今も現役で後進の指導に当たっておられます。また、NPO法人発達支援センター「コロボックル」で絵画製作による療育指導員をされています。当ゆめの丘SAHOの前センター長として豊かな経験と知識を発揮していただけることと思います。

     

PAGE TOP
Copyright©2011 Yume-no-oka SAHO and Nara Saho College. All Rights Reserved. ホームページ制作 京都 ホットファーム