奈良市地域子育て支援センター「ゆめの丘SAHO」
ホーム > お知らせ

私たちの身の回りには、いろいろな細菌やウィルスが存在しています。
中には体のために必要な菌もあるようですが、ウィルスとなると様々な感染症を引き起こします。
最近ではインフルエンザやノロウィルスなど、命に関わる感染症がすぐ身近に起こっています。
でも、私たち自身が日常生活の中でちょっと気をつけることにより、感染を防げることがあります。
一番簡単にできることが、『手洗い』!
しかし、簡単なだけに知らぬ間に一番“手抜き”になっているかもしれません。
そこで、『手洗い』で洗い残しがどの部分にどれだけあるのか実際に知っていただきたいと思います。

また、小さな子どものおう吐は突然ですし、慌ててしまいますね。
慌てずにどのように始末していけば良いのか、みなさんで一緒にDVDを視聴します。

どうぞ、ご参加ください!
 
          平成30年 3月 5日(月曜日)10:30~11:30
           
             『正しい手洗いと おう吐の処理の仕方』
             
           講師;水野 尚美 先生   奈良佐保短期大学講師

          

心に優しいわらべうたを中心に、お母さんと一緒に楽しい手遊び、絵本の読み聞かせもあります。  ゆったり ほっこりとしたひと時をすごしましょう。

        平成30年 2月 21日 (水曜日) 10:30~11:30

      *10:30から始めますので、10:15にはセンターにお越しください。

 <子育てのあんなこと こんなこと お子さんの遊びを見ながら、
                センター長とひざを交えて ゆっくりお話しませんか>
 
 ※ 1月 18日(木) 13:00~
          「ママ友とどうつきあう!? 」 

 ※ 2月 22日(木) 10:30~ 
            「今年、1年後、2年後、3年後・・の入園に際して」            

 ※ 3月 20日(火) 13:00~ 
            「年度の終わりに」~聞かせてください。ゆめの丘SAHOのこと~

   *テーマに沿った話を中心にした、利用者参加型の講座です。
    センター長と一緒に輪になって、肩の凝らない楽しくて実になるひと時を・・・
                        

             

     

  毎月1回 センターにある運動遊具を使ったり、音楽に合わせて親子で動いたり・・・
タイトルにあるように のびのび~~とするひとときを!

   1月は 12日 金曜日 10:30~11:30
             「親子でサーキットで遊びましょう」
          ◎ 講話のテーマ『自立と援助』
   2月は  9日 金曜日 10:30~11:30                   「渡って、くぐって、バランスとって・・・親子で楽しく」
          ◎ 講話のテーマ『規則正しい生活が、社会に適応する子どもを育てる』
   3月は お休みです。
                            
 子どもたちと保護者の方たちが心を弾ませ、楽しい気持ちになってできる 遊具を使った遊びを月1回実施します。そして、子育て中のお母さん、お父さん、孫育てのおじいちゃん、おばあちゃんに健康にまつわるいろいろなお話があります。  また、子育て相談の時間も設けます。
親子で体をのびのび動かし、子育て中の心を弾ませホップしてみませんか。
  
   毎回とても楽しく参加してもらい、大好評です!
   毎月 第2金曜日の開催になりました。(8月・3月はありません)
 
 講師の石田伸子先生は 幼稚園教員の経験が長く、奈良佐保短期大学准教授や他大学で保育者養成に長く携わり、今も現役で後進の指導に当たっておられます。また、NPO法人発達支援センター「コロボックル」で絵画製作による療育指導員をされています。当ゆめの丘SAHOの前センター長として豊かな経験と知識を発揮していただけることと思います。

     

 
 ゆめの丘SAHOには、大学グラウンドの一角に小さい子用の滑り台や橋渡りの遊具を備えています。砂場もつくりました。砂場道具もありますので、日よけの帽子やタオルさえあれば親子で砂遊びも楽しんでいただけます。 
気持ちのいい気温の日にはどうぞお使いください。

砂場は15:30には片づけをしてくださいね。

※お願い・・・砂場は、1月から3月中旬まで寒さが厳しいと思いますので、中止します。

*外遊びの際は、ゆめの丘SAHOの受付で、利用者プレートを受け取ってからご利用ください。
*体調管理は保護者の責任の下でお願いします。
*砂場遊びについての注意事項は、砂場横に書いていますのできまりを守って楽しく遊んでください。
 

PAGE TOP
Copyright©2011 Yume-no-oka SAHO and Nara Saho College. All Rights Reserved. ホームページ制作 京都 ホットファーム