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証明書発行・各種届出

履修・授業


証明書の申し込み

証明書発行について(お詫び)

2023年1月ランサムウェアの被害に遭い、現在復旧作業を行っているところです。
このため、卒業生の各種証明書につきまして、卒業年度によっては発行まで最長14日程度の期間を要することがあります。
なお、各機関に届け出ており、感染原因等の調査の結果、個人情報など重要データは流失していないことを申し添えます。
卒業生の皆様におかれましては、何卒これらの諸事情をご賢察いただき、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

本人を確認する書類が必要となりました

本学では、個人情報保護の観点から、ご本人の意志によるお申し込みであることを確認させていただくため、身分証明書等の提示や提出等をお願いしておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

証明書の名称 発行手数料 発行の可否
  日本語 英語 在学生 卒業生
卒業証明書 300円 2,000円
卒業見込証明書 300円 2,000円  
修了証明書(専攻科・日本語教育別科) 300円 2,000円
修了見込証明書(日本語教育別科) 300円 2,000円  
成績証明書 300円 2,000円
単位修得証明書 300円 2,000円
単位修得証明書(科目等履修生) 300円 2,000円
単位修得見込証明書 300円 2,000円  
健康診断証明書 300円 -  
介護福祉士国家資格取得見込証明書 300円 -  
栄養士免許証取得見込証明書 300円 -  
小学校教諭二種免許状取得見込証明書 300円 -  
幼稚園教諭二種免許状取得見込証明書 300円 -  
保育士資格取得見込証明書 300円 -  
在学証明書 300円 -  
在学期間証明書 300円 -  
在籍証明書 300円 -  
在籍期間証明書 300円 -
指定保育士養成施設卒業証明書発行証明書
(平成14年度以降卒業生用)
300円 -  
指定保育士資格証発行証明書
(平成13年度卒業生用)
300円 -  
指定保育士養成課程修了証明書
(科目等履修生)
300円 -  
  • ※幼稚園免許取得証明については、奈良県教育委員会事務局教職員課定数管理係にお問合せください。
    〒630-8502 奈良市登大路町30番地 TEL 0742-27-9805
  • ※保育士登録・申請については、保育士登録機関 事務登録処理センターにお問合せください。
    〒102-0083 東京都千代田区麹町1-6-2 アーバンネット麹町ビル6階  TEL 03-3262-1080 https://www.nippo.or.jp/hoikushi/

窓口での申込み方法

  • ※受付時間 9時~17時
  • 本学担当窓口にある「証明書作成依頼書」に必要事項を記入
  • 本人確認ができる書類1点(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)の提示
  • 証明書代金分の証紙(学内券売機にて販売)を購入して証明書作成依頼書に貼付
  • 本学担当窓口に提出。※印鑑は不要です
  • 証明書は申込日より2日後(英文証明書は10日後)に発行されます。本学担当窓口(郵送可)まで取りに来てください。

郵送による申込み方法

  • 証明書作成依頼書をダウンロードしてください。ダウンロードできない方は、本学からFAXまたは郵送で送りますので、ご連絡ください。
  • 必要事項を記入し、下記の(A)(B)(C)(D)を同封のうえ、下記請求先まで郵送してください。
  • 内容確認後、発行手続きに入ります。
  • 証明書を発行後、郵送します。
  • 封筒の表に「証明書作成依頼書在中」と朱書してください。

(A) 証明書発行依頼書
(B) 発行手数料分の、郵便定額小為替(ゆうびんていがくこがわせ)、又は現金書留
(C) 返信用封筒(長3型)(返信先の住所と氏名をご記入のうえ、証明書の枚数に応じた切手をお貼りください。速達での返信を希望される場合は朱書で「速達」とお書きください。)
(D) 本人確認ができる書類1点(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)のコピー
  • ※在籍当時の姓で発行いたします。
  • ※申し込みから受け取りまで1週間程度かかります。余裕をもってお申し込みください。
  • ※成績証明書について、学科所属時と科目等履修生所属時の証明書は別途作成になります。両方の証明書が必要な場合は、2箇所にチェックをしてください。

〒630-8566 奈良市鹿野園町806
電話:0742-61-3858
FAX:0742-61-8054

証明書枚数 種別
普通 速達
1通 244円 504円
2~3通 254円 514円
4~7通 300円 560円
8~10通 370円 630円
 ※証明書の送付はすべて特定記録郵便(郵送料+160円)を利用します。
 ※郵送料は、目安の料金(証明書1通+厳封封筒)になります。枚数によっては重量が変わり返信用の郵送料金が不足する場合はあります。

各種届出・願手続き(在学生用)

以下の手続きをする場合は、学生・キャリア支援センターまでお越し下さい。

欠席届 1週間以上の欠席の時は担任に面談して確認印を受け、欠席届を提出する。
公認欠席届 登学後1週間以内に、理由を証明する書類を提出する。認定されたものについては、教科担当教員に通知する。
追試験・再試験願 担任より追試験願・再試験願を受け取り、定められた期間内に追試験願・再試験願を提出する。
届出事項
変更届
住所変更届 変更したときは、学生証を持参して変更届を提出する。
電話番号、保証人、本籍変更届 変更したときは、変更届を提出する。
改姓(名)届 変更したときは、学生証を持参して住民票又は住民票記載事項証明書又は外国人登録原票記載事項証明書を添えて提出する。
学生証再発行及び紛失届 写真を添えて紛失届を提出する(再発行料 500円)
学割交付願 学生証を持参し、交付願を提出する。