教職員ブログTEACHER BLOG

ホーム  >  教職員ブログ  >  2018年  >  お仕事相談会2018を開催しました

2018年07月06日

お仕事相談会2018を開催しました


お仕事相談会2018を7月5日(木)に開催いたしました。例年、奈良新卒応援ハローワーク、奈良県しごとiセンター、ならジョブカフェ、奈良県福祉人材センターの協力により、さらに今年度からは奈良県保育士人材バンクも加わっていただき、各機関のブースを設けて、本学学生の相談に応じていただいています。

今回は授業時間に組み込んでの開催、また、開催時期も例年に比べ、また昨年より2週間ほど早いということもありましたが、就職活動に積極的な学生のパワーで、暑い時期に熱い充実した時間でありました。

 1時間目では地域こども学科の学生対象で、朝一番での開催ということもあり、出席を心配しましたが、就職に前向きな学生は遅刻せず、また、遅れてでも参加したいと汗だくで会場に来てくれた学生もいました(参加者15名)。

 3時間目では生活未来科の学生対象で、昼休み中にフライングで参加した学生も多く、生活福祉コース、食物栄養コースやビジネスキャリアコースなど、皆さん、本当に熱心に相談に来てくれていました。中には親切に相談に乗っていただけて、泣きそうだと語ってくれていた方もありました(参加者43名)。

 アンケートには、参加して良かったとの記述も多く、今後の学生の皆さんの就職活動に光が見えたのではないかと感じました。次回の開催日は未定ですが、こういった機会を積極的に活用していただきたいと思います。そして、自分の進路をしっかりと見据えて、これからの就職活動に挑んで欲しいと思いました。



学生・キャリア支援センター
高橋美和子