教職員ブログTEACHER BLOG

ホーム  >  教職員ブログ  >  2018年  >  近づくピアノの発表会

2018年07月02日

近づくピアノの発表会


 本学では、保育士や幼稚園免許の取得のため、音楽の取り組みとして1年生はまず「音楽基礎演習Ⅰ」と「音楽Ⅰ」を履修します。特に「音楽Ⅰ」ではピアノの演奏技術の向上を目指し、第15回目の授業では発表会が行われます。入学時にはいちから『バイエルピアノ教則本』に取り掛かる学生も多いですが、学生同士が切磋琢磨して前向きに取り組んでおり、日々ピアノの練習室から音が聴こえて来ない日はありません。入学前にはピアノの演奏に不安を感じていた学生も多いようですが、約3カ月で着実に演奏技術が向上し、教える側もその著しい成長に驚かされ、また、嬉しく思っています。個別の練習室や、ヘッドホンを使用する電子ピアノがあるML教室、授業がない時には自由に弾けるグランド・ピアノがある411教室など、ピアノを練習する場所が豊富にあるところが本学の特徴のひとつです。
 7月中旬に行われる発表会に向けて、個々に演奏する作品を決定し、現在は最後の総仕上げの段階となっています。どのような演奏を、音楽表現を聴くことができるのか、今からとても楽しみです。ピアノという楽器を使って音楽表現することの喜びを感じていただける発表会になることを、心から願っています。

地域こども学科 多田純一