教職員ブログTEACHER BLOG

ホーム  >  教職員ブログ  >  2018年  >  インターンシップ at ポニーの里ファーム

2018年03月20日

インターンシップ at ポニーの里ファーム


3月1日~9日の日程で、ビジネスキャリアコース全員と食物栄養コースの参加希望者を対象にインターンシップを行いました。

今回のインターンシップ先は食物栄養コースの学生2名が参加するとのことで、食の原点でもある農にも取り組んでいる企業、農業生産法人有限会社ポニーの里ファーム(以下、ポニーの里)でした。
奈良県高取町にあるポニーの里は、奈良県原産の薬草、“大和当帰”の生産から加工、販売を行う6次産業化ビジネスの構築を行っていると同時に、若者だけではなく、高齢者や障がい者の働く場所の創出を目指し、高取町の地域活性化に取り組んでいる企業です。

今回のインターンシップの授業は、ポニーの里が取り組む高取町の地域活性化に対する提案書作成を目的に、学内での事前学習、ポニーの里でのインターンシップ、学内での事後学習という構成で行いました。

学内での事前学習では、まず、学生自らがポニーの里や高取町について調べ、第1次案の提案を考えました。また、インターンシップに行く前の心得も勉強しました。
ポニーの里でのインターンシップは、2日間という短い期間でしたが、ポニーの里での仕事体験はもちろん、高取町の活性化に対する提案を行うため、現地での視察、ヒアリング調査も実施しました。
学内に戻ってからの事後学習では、インターンシップでの反省を行った後、インターンシップで得た情報を踏まえて、今回の授業の目的である高取町の地域活性化に対する提案書を作成し、発表を行いました。

学生にとっては、これまで考えたことがないビジネスに触れ、大きな刺激を受けるインターンシップとなりました。

生活未来科 坊 安恵